※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫がASDと思われ、家事や育児は妻の仕事だと考えているため、子育てに孤独感を感じています。夫は興味がなく、家事に口出しすると嫌な態度を取ります。孤立感や不満を感じています。

夫はASD(発達障がい)だと思います。子どもがASDです

専業主婦なら家事は全部妻の仕事!夫の部屋も妻がするもの。自分が無職だろうと(現在休職中です)関係なく、家事育児は妻の仕事だから自分のやることではない(相手の状況とか分からないし無関心)。という思考の持ち主です。
自分が風邪の時は、風邪引いたアピールしてサッサと自分の部屋に籠るが、妻が2・3週間体調悪くても気付かないし何もしない。
子どもは気が向いた時にだけ遊びに連れて行ったり話しかけるだけ。
おもちゃやお菓子を買ってあげるのが愛情と思ってる感じがする(自分が親からそうされてた影響と思う)。

子どもが軽度発達障がいで色々悩みがありますが、夫に話しても全く通じない、というか発達障がいに関する興味関心もないです。話になりません。子育ては妻の仕事だから、という感じです。

義母が掃除に関してだけはきっちりしていた影響で、私があまり掃除せず、部屋にホコリが落ちてたりすることに腹を立ててるようです。
でも子育て全般はほとんど私に丸投げ状態です。
子どもが手のかかるタイプなので、精神的に(金銭面にも最低限しかもらってません)すごく一人でやってる感が大きいです。
正直、日々夫から何も感謝もされず、専業主婦なのだから家事も育児も妻一人でやって当然だし、うまく回せないのは妻の力量不足と言われると、夫の部屋の掃除やご飯作りなど、してあげようと思えなくなってきます。夫の気まぐれな行動にも口を出すと嫌な顔をされます。自分一人の気分で行動して、家族のことは知らないという態度です。それなのに、専業主婦なのだから○○して当然みたいに言われると。。
自分がおかしいのかな?と時々分からなくなります。
自分では精一杯やってるけど、要領悪いのは分かってます。でも何か孤独な子育てです。
とりとめもなく吐き出してしまいました。
すみません。。

コメント

あいす

結婚する前に気づかなかったですか🥹

• ままり

ままり

はい、そこまでは気付かなかったです。

• 1月6日
りんご

結婚前に気がつかなかったと言うことはただの性格がひどいだけかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

辛いですね。
結婚してから、日常生活の中で特性が出てきて
気がつくことも多いとおもいます。
そう言う旦那さんは、うちもそうですが、話し合っても取り乱しても、何も響かないので
ATMだとおもって生きていくか、離婚するかだと思ってます….

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり、話し合いも取り乱しても、何も響かないですよね(T_T)💦
    自分の都合の良いようにしか考えないので、そういうタイプは結婚には全く向いてないですよね。。
    確かにどちらかな感じですよね(>_<)

• 1月7日