※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
家族・旦那

産後10日で親族10人が集まるのは大丈夫?体調不安や感染症が心配です。どう思いますか?

産後10日ほどで親族で我が家に集まるのってどう思われますか??
遠方に住む両親が我が家へ産後のヘルプに来てくれることになり、それに伴い比較的近くに住む兄2人と、兄家族(4人)が来るかもしれない話が出ています。合計10人になります。
来たところで帝王切開後の私がどれほど体調回復できているかもわからないし、母がフォローしてくれるとしても気を遣って動くのはしんどいなと😅また産まれて間もない赤ちゃんをそんな大勢といっぺんに触れさせるのってどうなのだろうと思ってて、、、。感染症とかも怖いなと🥺💦

みなさんならどう思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら…

・産後しばらくは静かに育児に集中させてくれ!
・命懸けで産んだ赤ちゃんは見世物じゃないんだよ!
・お祝いは相手に負担を強いることじゃないんだよ!
・今はコロナだけじゃなくてインフルや溶連菌、いろんな感染症が流行ってるんだから気をつかえ!

という意味のことをやんわり伝えて、ヘルプの親以外はお断りしますね😅

• ちゃんちー

ちゃんちー

ですよねー、不安もあるししんどいのもあるし。笑 
    こようかなと言ってるのは独身の兄なのできっとそういうことわからないんだろうなと思って、どんなふうに言おうかなと🤔
    でも良い感じで伝えれました☺️

• 1月6日

考え方はそれぞれだと思いますが、
2人3人目の時に、
我が家に7.8人集まりました🥹私の親・兄夫婦子供含め

わたしの父が動く人なので私は何にもしなかったですが、
ご飯やお茶の支度など。

産後だけどなんとなく気を使うし疲れましたが
赤ちゃん可愛がってもらえて、上のことも遊んでもらえてよかったです🥹

• ちゃんちー

ちゃんちー

そうなんですね!1人目の時がメンタルも体調的にもガタガタだったので大丈夫かなと不安で😂
    流石に退院してすぐはしんどいので1ヶ月ごろでお願いしようと思います☺️

• 1月6日