※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オイスター
家族・旦那

父親が先日、鬱とアルコール依存症で入院しました。実家と縁を切りたい…

父親が先日、鬱とアルコール依存症で入院しました。実家と縁を切りたいです。重い話ですみません。

28歳女性、既婚、0歳の娘がいます。

長くなりますが、今までの経歴を読んで頂いてから、ご意見を伺いたいです。
父は私が小学生の時にギャンブルで1000万借金をしました。(祖父母が半額返済をしてくれました。)

そして、私が26歳の時(結婚の報告をした1週間後)に飲酒運転で捕まり仕事も降格になりました。この時も500mlの缶チューハイ3本と大量に飲酒しております。

この件で異動になり、元々の地を離れ単身赴任で仕事を再開しましたが、鬱になり入院しました。

飲酒運転で捕まった後、カウンセリングを受けてもう飲酒はしないと言っていましたが、止められなかったようです。止められないから依存症なんですが…。

飲酒運転での違反金も祖父母が出してくれています。というのも、私の母がお金を出せと言ったからです。

私の母も非常識であり、今回の父の入院費用も祖父母に出せと連絡していました。

父には兄がいますが、その兄にも連絡し入院費用を出せと。母の実母にも連絡しお金を貸してくださいと、とにかく親戚中にお金をせびっていました。

母も仕事をしており、全くお金は無いわけではないはずです。

そして、今回父を入院させるにあたって私が仕事を3日間休み病院に連れていき、父のアパートの電気代ガス代の支払い、入院に必要な物品を揃えるなどやっていました。

が、それにかかった費用払うから教えてと言われ、明細を見せたところ(約35000円)、こっちは入院費用でお金かかるのにこんなに払わないといけないのはおかしいと怒り始めました。私には思いやる気持ちがないとも、言っていました。

昔から殴る蹴る罵倒するような母でした。

こんな両親ですが、大学まで行かせてくれました。大学まで行かせてくれた恩があると思って色々とやりましたが、結果このようになってしまい、私の中で気持ちが切れました。

アルコール依存症は寛解するまでに何年もかかるし、鬱も良くなったり悪くなったりを繰り返します。鬱が悪化したら、またお酒を飲んで、仕事も行かなくなって、また入院、というような未来が見えます。

私には守らないといけない家族がいます。旦那と娘に迷惑はかけたくないし実家のいざこざを見られたくもありません。

今年度中に引っ越す予定があるので、それを機に縁を切ろうと思います。

私は親不孝者でしょうか。縁を切るのはいけないことでしょうか。

この一件は旦那は知っています。関わって良いことは何もないと言っています。

コメント

もちぷぅ。

大変でしたね。お話お伺いするだけでも辛い状況が容易に想像できます😔
縁を切ってもいいと思いますよ!わたしはオイスターさまよりもずっとマシな状況ですが、母親が不安定で攻撃的になり、夫も話が出来ないと判断したためほぼ縁切り状態です。
自分のことを1番に考えて良いと思います😊わたしは自分が幸せにならないと周りも幸せに出来ないと思っています。

• オイスター

オイスター

お返事ありがとうございます🙏🏻
    話が出来ないのはしんどいですよね…。

自分の今の家族を大切にすることだけを考えます!

• 1月5日
みみみ

大変でしたね、、
私も子供の頃に父親のDVが原因で母親が蒸発して、当時小4だった私が小2の弟と3歳の妹の面倒を見るという環境で育ちました。もちろん私達にも暴力振るうし生きていて良かったと思うレベルです。
児相で育ち、高校も自費で通ったので大学まで行かせてくれたというオイスターさんとは境遇が違うけど( ; ; )
でもだからこそ完全多少情が出てしまうんですよね。
私も縁を切りたいって何度も思ったけど私が再婚して遠方に住むことになったので何だかんだで疎遠になりました。

父はいま一人ぼっちで暮らしてて可哀想だなとは思うけど一緒に住もうかな?ともならないしどうでもいい。
だって助けてあげたいって思えるような振る舞いをしてこなかった報いだと思うからです。
それなりに愛情をもらって育ってれば困った時は自然と助けようとします🥲

私は親を介護するために生まれてきたわけじゃないし、もちろんオイスターさんもそうですよね。
可愛い我が子と旦那さんが家族です。
家族を守る為なら私なら縁を切ります。