※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

再来年に息子が小学校に入学する際、毎日車での送迎は禁止されるでしょうか?通学路が裏道で狭く、スピードを出す車が多く心配です。

再来年に息子が小学校に入学するのですが
毎日車で送迎は禁止ですか?

通学路が裏道で、しかも狭い道なのに何台もスピードを飛ばして走ってくる車が多いので心配です🥲

コメント

4mama

学校にもよると思いますがせめて徒歩での送迎の方がいいんじゃないかなとは思いますね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    学校に聞いてみます☺️

• 1月5日
ままり

学校によると思います…基本小学校の送迎は徒歩じゃないですかね?
なにか理由がないとだめな学校がおおいのではないでしょうか?

私は高校教員ですが、以前勤務してた学校は校内乗り入れ禁止、正門前道路駐停車禁止などありました
学校の周りって道が狭いところが多いので車怖いのはわかりますが、通学で交通ルールを学ぶのもあるとは思います

ちくわぶ

息子が通う予定の小学校はなにか特別な理由がない限りは車での送迎はなしと言われました!

うちの子も細い道とか途中白線しかない道を通らなければいけませんが、休みの日に学校までの行く道を一緒に練習してます✌️
私も心配なので入学して慣れるまでは途中まで一緒に歩いて登校も考えています!

• ママリ

ママリ

学校によっては車での送迎は禁止なんですね…

小学校入る前に一緒に歩いて練習もしてみます☺️

• 1月5日

うちは車での送迎禁止です。

学校近くが狭いため、送迎の車が路駐され渋滞になると近隣の車が自宅から車をだせなくなり、近隣の方が仕事に出勤出来ない、という惨事になり、学校へ苦情電話が殺到する、ということです。

ちなみに、普段の授業参観やPTA、運動会なども、車での乗り入れは禁止です。なので、徒歩かママチャリです。運動会も、キャリーワゴンに下の子供さんたちと荷物を乗せ、皆さん、歩いています。

はじめてのママリ🔰

禁止のところが多いと思いますよ💦
送迎するならせめて徒歩ですね!

• ママリ

ママリ

回答を見てるとほとんどが禁止ですね🥺

• 1月5日
ちー

うちの子の学校も1列で歩いても電柱があったりして車道に出ないといけない瞬間があるような通学路です…😢
最初は下の子を自転車に乗せて後ろから追いかけ様子を見守っていました🙂

狭い道なら近所迷惑になるから路駐もできないし、近隣のスーパー、コンビニなどの駐車場に停める事は禁止ですし、自転車か徒歩で送迎ならいいと思います🙂

• ママリ

ママリ

同じです!うちの通学路も電柱があって死角な場所が何箇所かあります🥲

自転車か徒歩ならいいのですね!

• 1月5日
咲や

学校によると思いますよ
うちの近所は集団登下校です
学校は病気や怪我などの特別な理由がない限り車禁止
徒歩か保護者は自転車ですね

• ママリ

ママリ

ですよね。
    学校に聞いてみます🥺

• 1月5日
ままり

うちは毎日車で行ってますよ。学校によります。うちの学校は学校内に入らなければOKです。

集団登校もないし、近所に友達もいないし遠くて危ないので車です。

1年生の時は交通ルールとかも慣れるために毎日歩いて送っていってましたが、2年生になってからは車です。

心配ですよね😭

• ママリ

ママリ

はい、心配です🥺
    同じく集団登校なし近所にお友達がいません!

学校によってなんですね!
    うちも結構遠い距離なので…💦

同じ方がいて少し安心しました🥲

• 1月5日
  • ままり

ままり

途中のコンビニとかまで車で行っておろしてる人とかもいますよ。うちは田舎なので(笑)

2年生になっても心配です😅

• 1月5日