※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で、上の子が保育園に行きたくない時、自宅保育しますか?保育園に通わせるか悩んでいます。保育士に相談したら、子供は送りのパパがいなくなるとすぐに楽しんでいる様子。平日5日預けた方がいいでしょうか?相談願います。

困っているのでアドバイスお願いします🥲

育休中で、上の子が保育園に行きたくないと暴れたら自宅保育しますか?

現在、3歳と0歳の子供がおり3歳の子は保育園に通ってます。

しかしこの数ヶ月、保育園に行きたくない!と朝に泣かれたり暴れたり手を焼いています😫💦
特に休み明けがひどいです😞

わたしが育休入ってからは週4日通わせており、(夫が平日休みが1日あるので)9時-15時半まで預けています。

わたしは現在育休中なので自宅保育しようと思えばできます。
だからといって泣いたからって休むのも甘いのか...?
育休中なんだから無理に行かせるのは可哀想か...?
保育士さんにも迷惑かけてしまい『育休中なんだからそこまでして連れてこなくても..』と思われてないか...?

色々考えてしまってどうしたらいいかわからなくなってしまいました...😫

ちなみに保育士さんに様子を聞くと朝は泣くものの、送りのパパがいなくなったら割とすぐ気持ちを切り替えて楽しんでいるようです😅

むしろ平日5日月〜金で預けた方がいいのか?

アドバイス願います🥲🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもあるんですかね?赤ちゃんは家にいるのに私はなんで?的な感じですかね?😭

困りますよね😭しかも0歳児見ながらだとかなり大変だから行ってもらった方が親としては助かりますよね。。。

わたしなら心を鬼にして今まで通り週4で行かせると思います。休ませちゃうと嫌な成功体験できてイヤイヤしたら行かなくていいんだ!と思ってしまうかな〜?と😫
その代わり休みの3日間は赤ちゃんの世話を一緒にしたり後は上の子優先で何かしてあげますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん帰りもあると思います!抱っこして〜が増えてるので😞そしてまさしくその通りだと思います!わたしが育休入る前は行き渋りはなかったのでなんでママと下の子は家にいるのに〜😭となってるのもあると思います!予定では4月職場復帰なのでその時にはすんなり保育園行ってくれる事を祈ります😭🙏
    コメントありがとうございます😊💐

• 1月7日
まろん

私は休み癖付けたくなかったので、基本的に連れて行ってました!😅
日中楽しく過ごせているなら大丈夫だと思いますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜。泣いたからってじゃぁ今日はやめようか🎵だとじゃぁ泣けばいいじゃん!と思われても嫌だなぁと思っていました😔日中楽しく過ごしているようなので今まで通り週4通わせるで良い気がしてきました😌
    回答ありがとうございます😊💐

• 1月7日
ここあ

うちも長男が保育園の頃からかなりの登園しぶりがありました。
私の父に送迎を頼むこともあったりしておじいちゃんだと余計にかわいそうに思うみたいで面倒見るから休ませてやってくれと週2は休んでました。
小学生になっても登校しぶりが治らずかなり手を焼きました。
確かに無理やり行かせれば行くようになるのかというのは分からないのですが、簡単に休ませてしまっていた環境は良くはなかったかなと思いました。
泣いていたり暴れるほどだと親としては複雑な気持ちになりますよね。
今も年に数回学校を休みたがります。精神的にしんどいと言いますが心を鬼にして行かせます。
泣きながら出て行く時は私も辛いです。学校に連絡してフォローをお願いしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。小学校にいってからも登園しぶりがある子もいますよね😌無理矢理行かせて可哀想か?と心が痛んでいましたが、簡単には休ませないけどしっかり子供の様子は見ていきたいと思います!

• 1月7日
いー

私も上の子だけ預けてます。基本的に連れて行ってますが、ストレス溜まってるんかな?と思った時は休ませることもあります💭
朝はイヤイヤしててもお友達に会ったら嬉しそうだし、迎えに行くと楽しかったーと話してくれるので大丈夫かなあと勝手に思ってます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝イヤイヤしても迎えに行ったら夢中で遊んでて、まだ帰らない、って言われることもあります😅
    これまで通り週4でいかせて、でも何かストレスを抱えていそうな場合は無理に行かせないようにします。まだそのジャッジは難しいですが母親の勘を信じて😅

• 1月7日
ままり

率直にどちらでも良いと思います😊
休ませて家でみたいと思うなら家でみたら良いと思いますし、いや少しでも行ってくれよ〜と思うなら行かせたら良いですよ。
週4でも5でも、どちらでも良いかなぁ。
ママさんにとっても今しかない子どもとの日中の時間、お子さんにとっては今しかない園で過ごせる時間、どちらを優先しても正解なんてありません。
私は元保育士で、今1号で子ども園に預けていますが行き渋りが激しい時は休ませますよ😂
休み癖がついたって仕事してたら絶対行くことになるんだからもはや癖でもないし、仕事してない今だからこそできると捉えることもできます😂
実際仕事してる時は泣いても喚いても行かせてましたし😂
そんなに深く考えなくても、今日はどうしようかな?くらいで良いと思います😊
ちなみにうちは上の子(小学生)に合わせて昨日、今日は下の子もおやすみさせてますよ〜!
来週からは行かせます〜!😊
あ、あとひどい行き渋りに加えてチックや夜泣き、頻尿などの症状が現れた時は週2は休ませて週3しか登園してなかったです😁
それでも週5普通に通える時もあるし、ずーっとじゃないので肩の力を抜いて考えても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すごい😳すべて目から鱗でした👀‼️確かに仕事が始まったら有無をいわせず(もちろん体調不良は休ませます)保育園にいってもらうので、育休中の今こそ自宅保育もできて、保育園にも行かせられる選択肢を持っているんだからもっと気軽に考えてもいいんですね😌✨
    実は今トイトレ中で、夏頃までは順調だったものの最近失敗してしまうことが増えてもしかしたらストレスがあるのかもしれません😥基本今まで通り週4でいかせて、『むむ?このグズリは普通じゃないかも?』と思ったら休ませるのもありだなと思います😌心が軽くなりました!
    ありがとうございます😊💐

• 1月7日