※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

母乳が前より出なくなり、夜泣きが増えたため不安です。マッサージや食事改善で改善する方法を知りたいです。

私は今ほぼ完母で5ヶ月の息子を育てているのですが、(寝る前に200mlミルクをあげています)最近前より母乳が出ている感じがありません。

というのも以前は授乳の際、口から漏れるくらい母乳が出ていたりあげている反対側のおっぱいが張って反対側のおっぱいからも母乳が漏れているほどだったのが最近その感じが全くありません。

夜はぐっすり眠る子だったのに、母乳が十分に出ていないせい?なのか夜泣きが始まりました。

今週検診を受けてきたのですが(5ヶ月と6日)
身長が66.0cmあるのに体重が6.4kgで先生にも母乳出てる?と聞かれてからより不安になってきました。

母乳が前より出なくなったのはマッサージをしていないから出ないのか、食事を改善すればいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

m

10月4日生まれで64センチ6.5キロです(*´ェ`*)
母乳とミルクの混合です!
成長は順調ですね。と言われてますよ😌

さし乳になってるんじゃないですかね??😌

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます😊

先生の母乳出てる?で一気に心配になってしまったので、他の子の身長、体重聞けて安心しました。いとこの子が1ヶ月半私の子より遅く生まれてるのに私の子より体重があるのでそれでより不安になってました...😓

さし乳初めて聞きました!調べたところいくつか当てはまっていたのでおそらくそうなのかもしれません😊!

• 3月9日
  • m

m

赤ちゃんまだ生まれて五カ月です。夜もグズグズ言いたい時があるんでしょう💓
    うちはなんの問題もないと言われました!ぴょんさんのお子さんもすくすく育ってます!大丈夫ですよ💓

• 3月9日
ピグミー

おしっことうんちは前と同じように出てますか?出てれば足りてるっぽいですよ!夜泣きはうちも5カ月くらいから始まりましたので、それだけではわかりませんよね😣
私は母乳出すには、和食で毎食ごはん2杯食べろと言われました☺

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます😊

おしっこうんちは前と変わらないです!
    夜泣きが始まる月齢なんですかね〜
    母乳の心配し始めの時期と重なってたのでどうしてもそのせいかと思って心配になってしまいました(>_<)

ご飯二杯!(笑)でも食事が大切ということですね!食事の内容ももっと見直してみます!ありがとうございました(^_^)!

• 3月9日