※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟が増えてからお片付けが難しくなりました。同時に遊ぶと片付けが難しくなり、ますます散らかるようになりました。

2歳以上のお子さんが複数人いる方、何度も何度も促したりしなくてもちゃんとお片付けしてくれるようになったの何歳くらいからでしたか?

子どもが1人だけでまだよちよち歩きの時はお片付けしてくれてたんですが、兄弟が出来て一緒に遊ぶようになってからは片付けてる時に誰かがサボってるとみんなやらなくなったり、盛り上がってみんなで遊び始めたりして全然片付けてくれないしなんなら更に散らかるようになってキツいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子7歳ですがいまだにぶーぶー言ってやりません笑

ふくまる

6歳4歳やりません。おまけに母(わたし)もやらないので、多分片付けしない人間になるんだろうなーと思ってます。
やれというとやらないので「一緒にならん???😆」みたいな感じにするとやってくれます。
んで最後「えっ凄!!!!お母さんよりできるじゃん!!!最強だなーー!!!!」とか言うと次もやってくれたりやってくれなかったりします。

ゲーム感覚にすると子供達が喧嘩するのであくまで「楽しむ」みたいにすると身につくかなー!と思ってます。

• ふくまる

ふくまる

一緒にならん???と書いてますが「やらん???」の間違いです、すみません!!

• 1月5日
はる

6歳と4歳。
何度も何度も言ってもやりません😂

くろすけ

2歳3歳ですがすぐにやってくれますね🤔
もう少し大きくなったら逆にやらなくなるんでしょうか、、、。

prn

我が家は6歳(今月7歳、小1)、5歳(年中)ですが最近比較的片付けがスムーズになってきました!休みの日とか予定ない日はやり始めたと思って目を離したら遊び始めて盛り上がってとかもありますが、学校とかの日の朝は掃除機かけて圧かけてます🤣学校間に合わなくなるよーママ仕事行けないー保育園送れないよー早くーって掃除機他の部屋かけながら声かけてます。笑

でもほんとここ最近なので上の子も保育園の時とかもう散らかったまま家を出ざるおえないみたいなのもありました。笑

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!

お片付けしないという声が多くてホッとしました😭大人でも整理整頓って意識しないと難しいし、子供なら尚の事難しいですよね···お片付け出来たら天才!くらいの気持ちでいこうと思います🥹
同志がたくさんいると思ってがんばります!