※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
家族・旦那

義母と会う頻度を減らしたい。旦那のお義母さんが自転車で10分くらいの…

義母と会う頻度を減らしたい。旦那のお義母さんが自転車で10分くらいの距離に住んでいます。休みの日はなにかと旦那に連絡してきて、ニトリいきたいとか買い物行きたいとかで車で出かけるのによくついてきます。旦那も旦那ですぐ母親にLINEするのでお互いマザコン、子離れできてない感じです。私は子供優先で子供が楽しめるところに家族で出かけたいのに、義母も一緒に買い物に出かける流れが多くうんざりしています。年末年始も、1週間毎日義母宅にいきました。
こっちに予定がないかもきにしないで、明日は朝からおいで、とか明日は縄跳びするよ!とか勝手に子供のスケジュールもきめて。そのくせに休みが終わると、さすがに疲れました。とLINEきて、 は?こっちは好きで行ってたわけじゃないし、とげんなり。旦那にはっきり行っていいですかね。せめて義母と会ったり出かけたりするのは月1.2回にしたいんですが。。みなさんどのくらいの頻度ですか?

コメント

ペッパー

数年前に地元に引っ越して義母とも会いやすい距離になりました。直後は毎週末うちに来て何泊もしていくというのが続き、いるだけでも疲れるのに長男の発達がどうこう言ってきたり同じ自慢話を何回もしてきたりしてさすがに私がしんどくなってしまって旦那にはっきり言いました。最初話してもわかってもらえずケンカになったのでラインで嫌なことややめてほしいことを箇条書きにして送りました!
今は月1〜2回くらいになりました😊

ままり

車で30分くらいの位置ですが年数回しか会うことはないです。
勝手に予定は決められたり、アポ無し訪問はありましたが何度か伝えても変わらずお風呂の時間に来られてしかも上がるまで玄関で待つなんて言ってきてめちゃくちゃキレて迷惑だと伝えたらそれからはなくなりました。
疲れるなら言ってくるなと思いますし、家族で過ごす時間も大切にしていこう。行く時はお母さんとあなただけ行ってきて。勝手についてきたり予定を立てておいて仕方なく従ったら疲れたなんて愚痴言われたらこっちも良い気しないのわかるよね?今後はあなたと2人で出かけてきて。私は子供たちを楽しませてあげたいから頑張ってたけど、自分から言ってきといて疲れたは酷すぎ。私はこれ以上付き合えないよ。あなただけでどうぞ。で良いと思います。
そういう人は"おかあさんをつれて行けないっていうのか!!"ってなると思うので、私たちは行かないからあなたがお母さんの行きたいところに連れて行って親孝行してやりな。って言えばオッケーかなと。
ご主人と出かけたいなら義母さん抜きで最初から予定を立てていて、その日は予定があるから無理だよって日を作るのがおすすめですかね。あえて人数予約が必要なものにするとより断りやすいと思います。笑

こむぎ

同じく10分の距離です。

家族でどこか出かけるなら必ず義母を誘います。

誘ってもうちは義母都合で来る時と断ってくる事があります。

誘っても断りがあるから誘わなくていいを旦那に言いました。

子どもが小さいと義母が突然来たり一緒に出かけるの多かったです。

週1は来てました💦

小学生になり私は働きだしたため義母との連絡を減らしました。

旦那(仕事)ほっとき子どもとお出かけをしてます。

いたら義母を誘います。

義母とお出かけをしたら義母都合、自己中心に振り回された事があり旦那に愚痴りました😂