※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーゼリー
産婦人科・小児科

不妊治療の病院選びに悩んでいます。総合病院とクリニック、どちらが良いか迷っています。

2人目不妊について

1年以上タイミング取ってますが、なかなか妊娠しません。流産もありません。

そろそろ病院に行こうかと考えているのですが、不妊治療の病院が遠いのでまずは普通の婦人科へ行こうかと考えています。

①、1人目を出産した総合病院
総合病院なので先生が固定ではなく、研修医などに当たる場合もあり。 
1人目出産前に一度流産しているのですが、その時に卵巣が腫れているので、切った方が良い的なことを言われた。(研修医の先生でした。)
セカンドオピニオンとして②の病院のベテランの先生に診てもらうと切る必要ないよ、と言ってもらい切らなかったという経緯があります。
そういうこともあり、ちょっと不信なところはあります😣
ただ、総合病院なので色々検査できるのはいいかなと思っています。

②、1人目出産前の流産手術をしてもらったクリニック
ベテランの先生で、流産手術してもらってそのあとすぐに授かれたので信用というか安心感があります😣✨
ただ、クリニックなので不妊の検査なども卵管造影ではなく通水検査しかやってないみたいです。
去年がん検診をしてもらったときに、二人目できないことを相談すると血液検査しようと言われ、したところ異常はありませんでした。
卵管の検査も聞いたところ、両方詰まるってことはあんまりかいからね、でもやりたいならやれるよ!
的なスタンスでした。
通水検査はあまり意味ないでしょうか?

みなさんでしたらどちらの病院に行きますか?
御意見よろしくお願いします!!

コメント