※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の服のサイズについて相談です。レギンスでズボン代わりになるか、70サイズを探すべきか悩んでいます。

保育士さんや先輩ママさんおねがいします!

春から保育園の予定なのですが、保育園の服はあまり袖や裾を折るようなサイズはやめたほうがいいですよね?

身長67cm(10ヶ月時)、体重8kgの小柄です。
服は最近80で買ってるのですが、おおきめなので袖も裾も折って着ています。
特にズボンはハイウエストにしてても気付けばずれてきて、裾を踏んでたりして危ないです。家だとちょこちょこ直せるんですが、保育園だと迷惑だし危ないだろうなぁと…。
それで、ワンピースやスカートの下に履くように買っていたレギンスをズボン代わりに今日履かせたのですが、ぴちっとなってるのでずれないし、折らなくてもいけてます😆

ユニクロのよくあるズボンも80は大きくて、保育園で代わりにこういうレギンスはありでしょうか?
それとも70で上下とも探した方が良いでしょうか?

コメント

mcryu17

保育士をしています。
出来れば折らないサイズの方がいいですが、微妙なサイズ感の時ありますよね😂
このサイズだと小さいんだけど、このサイズだと大きい…みたいな…
明らかに大きすぎる物は困りますが、多少は大丈夫ですよ🙆‍♀️
戸外遊びの時に砂が入っちゃう事はありますが…💦
レギンスタイプのズボンを履いてくる子もいますよ😊!
着脱面でいうと、履かせやすい方がありがたいな…とは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに履かせやすさも大事ですよね🙇🙇
    もうすこし時間あるので、サイズ感見てレギンスも検討して考えます!
    ありがとうございました😊

• 1月5日
  • mcryu17

mcryu17

着脱を自分で始める時などのがあるので、ぴちぴちよりも少し余裕がある方がいいかと思います😊!

• 1月5日

保育士しています☺️

そうですね、折るのはやめておいたほうがいいかなと思います🥺
服のサイズって悩ましいですよね💦

着脱を自分でやりたいと練習をするようになると、ぴっちりレギンスは子ども自身にとっては大変になり、やる気がなくなる原因になる可能性があります。
本人が「自分でやる気ありません」の時期ならまだ大丈夫かなと😂笑

(逆に着脱が上手になっちゃえばまた大丈夫になります✨)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着脱のしやすさは盲点でした🙇!保育士さんに聞いて良かったです!
    折らなくていいサイズ、念頭に置いて準備したいと思います。ありがとうございました😊

• 1月5日
じゅん

ほぼユニクロのレギンスばかりでした✨
周りの子もそんな感じの洋服ばかりでした👍

ワンサイズ大きい7分丈?の買って、最初はジャストサイズみたいにして履いて、どんどん本来の丈感になっていく感じで、ワンシーズン以上履かせてたと思います🙆‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今ユニクロのHP見てみたんですが、10部丈、7部丈ってありますね!🥹
    とりあえず80の7部丈のやつを買ってみたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月5日
姉妹のまま

保育士です😊
出来るだけ折らないで着られるものがいいかなと思います!

次女が今身長68cm、体重7.5キロくらいですが、70を基本的には着せています✨
ただどうしても70が見つからないときは80も着ています!