※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

30週の妊婦で、出産時上の子の預け先がない。災害派遣可能性も。出産まで上の子のことを保留にしてほしい。施設や対応ありますか?

出産時、上の子の預け先がない。
という場合、養護施設とか対応してくれるのでしょうか?
今、30週の妊婦です。2人目妊娠中です。
予定日が3/12。
今日、妊婦健診で逆子が戻っておらず逆子体操で様子見。
ずっと戻らなかったら帝王切開になるという話もでました。

上の子は小学校1年生です。
旦那が海上自衛隊なのですが、さっき職場から正月にあった能登地震の入浴支援に行くメンバーに名前あげといたから。という連絡があり…。
災害派遣行かないといけないかもという可能性が出てきました。(旦那の上司に私が妊娠してるという話はしています。)

お互いの実家が頼れない。
近くに子連れ入院出来るとこがない。
という状況で今、出産の時上の子どうすればいいんだと軽くパニック状態です😫
旦那は今、休みですが職場に情報収集・今、災害派遣行ける時期じゃないから代わり誰かいないかと話してみると行きました。
出産後だったり1人目の出産ならなんとかなるから「頑張れ!」って送り出せるけど1人目がどうなるか分からないので出産までは保留になってほしいです。(>_<)

コメント

(´-`)oO

旦那が仕事が忙しく、実家には無理と言われ4人目出産の際どうしようって役所に相談したら小さい子なら乳児院で大きければ養護施設になると言われました!無料ではなくてお金は結構かかります(>_<)

ただ預けてる間は保育園に行けないしそこの施設で過ごしてもらうみたいです🥺

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます✨
    養護施設に関しては役所に相談すればいいんですね!
    お金はどうしても結構かかりますよね😭

    そうなんですね!

    • 1月5日