※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が昔のことを泣きながら謝ってくる。大きくなりたくないとも言い、どう対応すればいいか相談。

6歳の子供がよく懺悔?をしてきます。昔からなのですが、かなり前のことをよく泣きながら謝ってきます、、
例えば半年前に先生からシール1枚とっていいよといわれたのに、3枚とってしまったとか。それを何回も言ってくるので先生に謝りに行くのですが、先生も半年前のことなので、キョトンとしています。
よく大きくなりたくないとも言います。知識がついて悪いこととかわかってくるのがつらいって。
皆さんならどう対応しますか?アドバイスもらえたら嬉しいです。。

コメント

ru

発達検査等受けたことはありますか?私が働いている園の年長さんでもそういう子がいて、頭もよく言葉も十分。でも自己肯定感が低く失敗を恐れてよく泣いて過去のことを蒸し返して謝る。というのがあり内科検診の際委託医の医者と相談し、市の保健センターや病院での検査を紹介状を出してお願いしたらASDの診断が下った子がいました。頭がとてもいいので診断がついたことにびっくりしましたがASDの子の特徴らしく結構同じところが書かれていたのでコメントしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!やっぱりおかしいですよね。。
    市の発達の検査は予約して何ヶ月も待たされて受けたことがあります。その時は問題ないと言われました、、ただ3歳の頃に受けましたし、30分くらいの知能検査のようなものでした。
    もう一回受けてみたほうがいいんですかね、、

    幼稚園やくもんの先生からはすごく褒められる子で、幼稚園ではクラスリーダーを毎年立候補してやっています。
    ASDについて自分でも調べてもう一度市に問い合わせてみようと思います。

    • 1月5日