※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が出産費用の一部を払わず、義母から30万円援助を受けていたことを知り、困惑しています。義母に伝える方法がわからず悩んでいます。

相談に乗ってください😂

夫婦財布別です。毎月決まった額を夫からもらっています。
第一子のときの出産費用はほとんど私が出しました。夫が出してくれたのはチャイルドシートくらいです。
そのときは私にも産休手当、貯金があったので自分の子どもだしいいやと思って出しましたが、今回は連続育休で育休手当ももうもらい終えていたので全額自分で出すほどの余裕はありませんでした。
なので、第二子の出産費用は折半してほしいとお願いをしたら快くいいよと。
産婦人科に分娩料として前払いで10万円必要だったので、その半分5万円とベビーベッド借りた分のお金2万円弱は夫が払い、私は分娩料の半分5万円と妊婦健診でかかった費用、その他もろもろ必要なものを揃えるのに3万ほど払いました。
必要なものを揃えるときは夫も一緒に買いに行ったのですが、払ってくれませんでした。
ギリギリ私の貯金で払えたのでまあいいやと思っていましたが、ここからが衝撃すぎて、、、

昨日、夫の携帯を見てしまいました。(これは自分が100%悪いです)
出産前の義母とのLINEで、義母から出産費用30万入金しましたと夫に連絡あり。
え???私義母から出産費用のお金援助してもらっていたこと全く知りませんでした。
義母は私が知っているのか知らないのかは分かりませんが、私は知らなかったのでお礼すら言えてません。義母が私が知っていると思っていたら、お礼言ってこない嫁って相当最悪ですよね。
しかも、まだ私が知らなくても全額出産にかかった費用全額出してくれていたならよかったですが、え?折半してますけど?むしろ、給料ない私のほうが多く払ってますけど?って感じで、びっくりというか疑問のほうが大きいです。

なんとか義母にこのことを伝えたいのですが、夫は私が義母に出産費用もらっていたことなんて知らないと思っているし、携帯を見てしまって知ったので、なんて義母に伝えたらいいかわからなくて、、、

まだ自分にお金に余裕があったらここまでイライラしませんが、収入がなくて自分の固定費払っていくのでもしんどかったのに、黙ってお金もらっていたなんて最悪です。
夫は普段の給料も結構あるし、ボーナスもあって、自分たちで出産費用払えたのに。
義両親からお祝いがなかったのも、出産費用で30万ももらっているからでした。
7万円くらいしか使ってないのに、残りの23万円は自分のものになっていると思います。
そこも腹立ちます。

コメント

ママリ

私だったら、義母に電話しちゃいます。実は…今知ったんですけど、って🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話するのですが、LINE見たってバレるのはまずいなと思って🥺

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

逆に、義母に相談するのはどうですか??
    旦那から聞いてなくて、、、お礼遅くなりました。私は知らないって事になってます。すみません😢みたいな感じで。
    隠し事されること知っておいてもらわないと、これからも、同じような事あると思います😭その度に、お礼言わない嫁って思われなくないので。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に相談する形で連絡しました!
    夫の両親は息子に甘々です、、、
    黙ってたことなんとも思ってないみたいです。
    一応家族のお金とは言ってましたが、、、

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、😢
    うちの義母みたいですね。
    息子のこと悪くいわないんですよね。
    うちの義母も相談しても認知症か?と思うくらいかみわあないことあります🤪

• 1月11日
まぬーる

昨日のことは今日にでも、ご連絡致しましょう!!

そしてお一人目の時ももしかして頂いていたのかもハッキリさせてください。

• まぬーる

まぬーる

そんな大金になんのお返しもしないで過ごしてきてしまったし、
    色々とハッキリさせないとかなと💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母にはしっかり連絡入れます!!

• 1月5日
ココ

衝撃ですね💦
第一子のときは1人で全額出したのもびっくりです。
お二人のお子さんなのに…。
第二子の育休手当も貰い終えて収入もないのに、ママリさんにも負担してもらってるのにも驚きです。
赤ちゃんの必要な買い物にも支払いしてくれないなんて💦
義母からのお金の件もそうですが、今後のことも含めて旦那さんにもっとお金の面で頼りたいって相談は出来ないんですかね?
旦那さま、自分のお子さんに使うお金なのに他人事のように思ってないですかね?私も育休中ですが、ほとんど旦那が出してくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のこと今までも話しているのですが、お金の話になると話を逸らしたり機嫌が悪くなったりします、、、

• 1月5日
はじめてのママリ

義母さんの件がなくてもイライラしますが、私なら義母に「すみません💦主人のケータイの通知がたまたま見えてしまい、出産費用の件を知りました。
今までいただいていたこと知らず、お礼もせずに申し訳ありませんでした。もし、上の子のときもいただいていたらずっと失礼をしていて申し訳ありません。」と連絡して、旦那さんには「通知見えちゃったんだけど、どういうこと?しばらく言えずにいたけど、モヤモヤしてるから話した><」と伝えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知きた時間を見たら夫が仕事のときにきていて、、、すぐ夫が返信していたので、その理由使いたいんですが、使えないんです😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラインしてるとき、たまたま見えちゃって〜とかも無理ですか??

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと子どもがいじってて〜とか?☺️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま見えて〜にしました!
    ありがとうございます😭

• 1月5日
スポンジ

一つ上の↑ままりさんの感じで言えば良いと思います。
お金の面ってちゃんとしてくれないとほんとに困りますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に困ります。
    その理由使えなくて😭😭😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

この際、携帯見たことは悪かった!ごめん!と前置きした上で話すのはどうですか??

携帯見たのがバレたら相当マズイですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た私も悪いって思われるのが嫌なんです😂
    たまたま見えて〜!にしました笑

• 1月5日