※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
妊娠・出産

産後に歯が痛む方、同じ症状の方いますか?どのように治りましたか?

産後に虫歯ではないのに歯痛になられた方いらっしゃいますか?

産後歯が冷たいものに染みるようになり、虫歯かな?と2週間ほど前に歯医者へ行きました。
レントゲンも撮って頂いたのですが虫歯ではないと染み止めを塗ってもらい終わりました。

しかし、昨日からまた歯が痛くて仕方ありません。
何もしていなくても歯がじんじん痛みます😢
痛む箇所は左の上下の歯で、痛みには並があります。

同じような症状があった方、
どのようにすれば治ったか教えてください。

コメント

全く同じです!
わたしの場合乳歯があったみたいで、その乳歯が知覚過敏になっていました!

• ぱおん

ぱおん

乳歯があったんですか!?
    びっくりですね😰
    軽度の知覚過敏だといいんですが💦

• 3月9日
ぽん

歯医者に勤めています。

冷たいものがしみるけど、虫歯じゃないなら知覚過敏かな?と思います。

何もしなくても痛いなら、歯の神経が死んで、神経が腐って炎症を起こしてるのかもしれません。

ドクターではないので、確実にこうだ、とは言えませんが、友人が出産の際に強く歯を噛みすぎたせいで、歯の神経が死んで、神経が腐ってきて炎症が起きて病院にきたことがあります。

歯の神経が死んでしまった場合、レントゲンではわからないと思います💦すごく時間が経って入ればわかることもありますが、、、。

• ぱおん

ぱおん

ありがとうございます!
    ちなみにですが神経が腐っている場合、どうすれば確認できますか😢?
    またその場合手術など必要ですか?

• 3月9日
  • ぽん

ぽん

神経が死んでいるかどうかは、歯に弱い電流を流して痛みをかんじるかどうかで確認します。
    または、めっちゃ冷たい薬液を染み込ませたスポンジを当てて、何か感じるかどうかでも調べられます。

どちらも、病院でしかできないですが、、、。病院のやり方によりますね〜。どの病院でもできますよ⭐️

腐っていた場合、手術とかそういったおおごとなことはしないですよ〜⭐️
    歯の神経があるところをキレイに取り除いて、洗浄します。
    痛みが治まる薬を入れて、痛みが治まってから神経の代わりにお薬を入れて、塞いで終わりです。

一度の治療では終わらないので、数回は病院に通う必要があります💦

• 3月10日
  • ぱおん

ぱおん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    大ごとにならないとのことで安心しました😂
    明日主人に娘を預けて歯医者に行ってみます!

• 3月10日
waka

私も生む時に噛みすぎて
神経死んだので
神経抜きました(;_;)
かなりショックでした(>_<)

• ぱおん

ぱおん

神経死ぬとかあるんですね😰
    抜くのは簡単にぬけるものですか?

• 3月9日
Maimai..

知覚過敏ですね!
妊娠・出産関係なくなる事ありますよ✋
エナメル質がはがれ象牙質が出てしまうとしみます。
冷水・温水・甘い物など…

黙っていても痛みがあるのでしょうか?
たぶん上か下のどちらかだとは思いますが…
ぽんさんが言っているように、もしかしたら神経かもしれませんが、どうしても我慢出来ない場合は神経の処置をしないと痛みが落ち着かないかもしれません。。。

知覚過敏であれば落ち着いてくることもありますが、我慢出来ない場合は同じく神経を取る治療が必要です。

• ぱおん

ぱおん

黙っていても上下どちらも痛みます😭
    もう一度歯医者に行ってみます💦

• 3月9日
ゆほま

私産後に歯槽膿漏寸前って言われましたー(><)
育児でしっっっかり歯磨きできてなかったり
母乳で栄養持っていかれたりするとなるよって言われました😅

• ぱおん

ぱおん

そうなんですね💦
    確かに歯磨きゆっくりできず、パパっとしてしまいがちです😥

• 3月9日
miii

冷たいものでしみたのと風とかでもしみて虫歯かと思ったら歯肉が減ってると言われました(T ^ T)
歯磨き粉をシュミテクトに変えたらしみなくなりました(*^_^*)

• ぱおん

ぱおん

シュミテクトのサンプルをちょうど頂いたところなので使ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月9日