※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼との同居で収入の話をするタイミングについて相談。障害年金の受給状況も含め、どう話すか悩んでいる。

義実家との関わり方について

今月入籍を控えてて、去年から彼の御家族と接する機会が増え色々出かけたりも増えました。
今まで自分は生活保護で生計を立てながら未婚シングルの二人暮らし、精神疾患もある事から障害年金も受給しています。

先月クリスマスから県外から引越して彼と同居、3人暮らししてます。
彼は今後の生活について、俺の収入で何とかなるとお義母さんに話してると言われましたが、彼の収入(残業代で変動ありだけど手取り23ー30)私無収入で働かないでおんぶにだっこするみたいで、大丈夫なのかなと心配されてると思います...

入籍が今月末なのでその際に、自分の口から収入の事も話せたらなと思いますが、なんて話したらいいと思いますか?💭

精神疾患でお金もらってる っていうのもだし、障害年金っていうのもなんか...うーんって感じで🥲

もちろん、障害年金はずっと必ず受け取れる訳でもなくて症状が軽くなれば受給出来なくなるし、症状が重くなれば等級もあがるしって感じで、ちなみに月9万の2ヶ月に1回の支給です。

皆さんだったら自分が言う立場だったら、どういう話し方しますか?金額のことや受給してることなど...

コメント

🍎

大人になって自分の給料を親に逐一伝えることってないと思うし、俺の収入で大丈夫って伝えてあるならそう思っていらっしゃると思いますよ!心配されたとしても落ち着いたら働きます☺️とかで良いのでは。
障害年金が..とか言われたら、どんな反応したら良いのか分からず、場が気まずくなりそうです。
家族で暮らせていけるのなら、その内訳をわざわざ伝えることないのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まぁその通りですが、この人大丈夫なんだろうかってならないのかなって思って😂
    2人目も考えてるので余計に息子の給料だけでそんなほんとに大丈夫?って余計ならないかなって...

• 1月5日