※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳近くで指差しをしない子供がいるかどうかと、その子供がどのように自己表現するかについて相談です。

指さしもしないし、まだ言葉も出ません💦

言葉が出るのは遅い方なのだろうけど
2歳近くなって指差しを全くしない子ってあまり聞いたことないけどいらっしゃいますか?

そんなお子さんいる方はどのようにお子さんは自己表現しますか?
(あれが食べたい!とか)

おかげでなにしたいかよくわからなく
伝わらないことばかりで😫

コメント

mamako

こんばんは〜
うちは今2歳半ですが、指差ししません!そして歩行もしてません(ノ_<)言葉も喋らないです。
ご飯も自分で食べてくれないです(;゜0゜)私がやり過ぎて王子様になってしまいました…。
最近やっと好きな食べ物なら手で掴んでくれる感じ(笑)
何か訴えるときは、 難語です(´・ω・)
何となく理解してる状態^^;
自己表現まだできないと大変ですよね(ノ_<)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😫
    検診のときなにか言われましたか??

    うちは次2歳まで様子みてといわれましたが、特に進歩なしです(笑)

    • 3月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😫
    検診のときなにか言われましたか??

    うちは次2歳まで様子みてといわれましたが、特に進歩なしです(笑)

    • 3月9日
  • mamako

    mamako

    検診行くたびに進歩なくて…先生は、本人のやる気次第だね〜って言ってました(笑)ノンビリ派と活発派と別れるみたいで うちはノンビリ派みたいです。
    私も 言葉もない、歩行もしない 指差しバイバイもできないって不安でしたが、ここで相談にのってくれたママさんからのコメントで「1週間前の我が子」と比べると成長してるのが分かるよっていう言葉が響きました(´・ω・) つい周りと比べちゃうんだけど、1週間前の我が子で 見ることにしてから気持ちが楽になりましたよ( ˶˙º̬˙˶ )୨

    • 3月9日
パッツン

こんばんは!

うちの娘もついこの間まで言葉はおろか、指差しもしませんでしたよ〜!
しかも、2歳前まで自分の名前を呼ばれても振り向かなかったです(^_^;)3、4回呼んでやっと…という感じでした。
当時は本人の自己表現が泣くだけなので、あれやこれや見せて正解を探してました(^_^;)

うちの子は未熟児だったので定期的に発達の検査に行っていますが、前の方も仰っている通り
「1カ月前と比べてこの子が何を出来るようになったのか、が重要だよ。」
と医師にアドバイス貰いました。

私も心配で心配で、結局週3日保育園に通わせ始めました。
今3カ月経ちましたが、たくさん指差しするようになりましたし、こっちの言うことが分かってきたな〜と感じる事が増えました!
そして最近、ようやくいくつか単語を言えるようになりました。

言葉は1番個人差があると保健師さんに言われました。
心配は尽きないと思いますが、お互い頑張りましょう(^ ^)

ともぞう

過去の投稿にすみません。まだ見てますか?この投稿のお子さんはその後どのような経過をたどりました?教えていたただけたら幸いです☺️
発語も指差しもなく悩んでいます。。。