※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家の衛生状態に悩んでいます。義両親は良い人ですが、トイレの清潔さや食事の問題が気になります。旦那も同様で、改善が難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

義実家が不潔なことについて悩んでいます。義両親は良い方たちです。ただ衛生観念が合わなくて悩んでいます。
ゴミ屋敷とまではいきませんが私的にちょっと、、と思うことがあります。私が神経質なのでしょうか。

義父の跡を継いで旦那は大工をしています。義父はほぼ引退ですが今でも現場に出ることがちょいちょいあります。
趣味で畑もやっているからか、義実家の中は砂、埃っぽいです。
仕事中は簡易トイレを使っているからか、トイレの後絶対手を洗いません。トイレの中もスリッパなどなく、尿が飛んだ床を踏み締めた足で家族全員家の中を普通に歩き回っています。旦那も手を洗いません。その都度言いますがすぐ忘れます。ほんとに嫌です。。
真っ黒になったキッチンマット、水回りもいうまでもなく、、食事は目をつぶっていただいてます。
お正月お昼におせちをいただいたのですが、その時使った使い捨ての正月のお箸をまた洗って夜も同じお箸を出されました。(自分のならいいですが、誰のか分からない。瓶に全員分入ってたのでシャッフル状態です。)

書き出したら止まりません。愚痴っぽくなりすみません。まだお泊まりは免れていますが、息子が生まれたのでこの先そう言うこともあるかと思います。。正直今の状態では安心して息子を連れて行けないです。
どうしたらいいでしょうか。旦那も私が気にしすぎと思ってるみたい、というか申し訳ないけど慣れろ見たいなかんじです。
私が気にしすぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら書いてあること全部気になります!😭
私が看護師で働いてたこともあり少し潔癖よりなのかもしれないですが、トイレの後手を洗わない、トイレの床の足で歩き回るは絶対嫌ですね🥲うちの旦那もトイレのあと水でしか手をあらわず(トイレタンクについてる水道)、私は子どもが生まれたあとから何度も言って、石鹸で洗い直してもらってます!
そんな状況の床を赤ちゃんにハイハイさせられないですよね🥲
旦那さんに相談して、分かってもらえないようなら、義両親と会うのを自宅または外食などお店を使うとかしかないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!そうなんです!汚いですよね😭!!どうしたら理解してもらえるやら常に悩んでます😭ほんとに、これからのこと考えると🤮て感じです。。
    旦那に思い切ってはっきり相談したいと思います。。そこさえ良ければほんとにいい義家族なのに😭

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

うわー
きついです…

手洗いなんて基本ですよね😫(うちの夫もトイレの後洗ってなくて、何度も言ってますがダメです)
使い捨ての箸の使い回しって家族でもしないです💦
赤ちゃんいるなら尚更衛生管理しっかりして欲しいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺ほんときついですよね😭分かってもらえないのが意味わからんって感じです。普通に考えて汚いのに😭まだねんねしかしないですがこぶしもしゃぶってるしはいはい、ずりばい始まったらと考えると🤮

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが普通だから理解できないんでしょうね😭
    最低限でいいから綺麗にして欲しいけど、今の状況で最低限クリアしてると思ってますよね😵
    動けるようになったら色々触るし何でも口にいれるから怖いです💦

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎじゃないです!
うちの旦那の義実家もそんな感じでめちゃくちゃ汚いです。お風呂は一番風呂で汚い体でお湯に浸かるし、トイレもスリッパ履かずに立ってしてるから多分汚いし、犬が粗相した💩とか転がってたりついてたりもしました😂
なので絶対産まれたら連れていきたくないと思って旦那にも伝えてましたが、その環境で育ってきた人にはわからないみたいで何回か衝突したりしましたが、数えるくらいしか連れてかず行っても30分程度で退散してます笑

  • ママリ

    ママリ

    分かってもらえてありがたいです😭😭😭😭やはりそうですよね!!💩キツイですね😭💦衝突覚悟で一度はっきり言おうかな😭息子のためにも、、30分で退散のときは義両親から止められたりしないですか?🥺

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母と義父は離婚していて、義父だけなのと無口なタイプなので何も言わないのが救いです🥹
    寝返り、ずり這い、はいはい期間は連れてくとメンタル死にそうだったので一切いってません笑 はっきり言って見るのもいいと思います🥹✨

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、返信⬇️の回答のところに載せてしまいました🙇‍♀️

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちも似てます。一応洗面所に石鹸があるのですが、使っているのか…😅
食器もちゃんと洗えているのか微妙だし、食べ物もずっと外に出していたり…

お箸に関しては正月だと、祝い箸ですかね?それは洗って使うというのは私の親戚も同じだったのであまり違和感はなかったです!

うちは旦那の方が結構綺麗好きなのと、結構家の中のもので物も多く危ないものがあったので旦那が言ったり片付けたりしていました。それを繰り返して、ある時そこそこ片付いていました。
でも田舎で土埃はやはりでるので、いつも汚れていい格好で諦めて泊まってます。笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭そうです祝箸です!!私も洗って使うのはいいのですが、誰が使ったのか分からないのでも使えますか?😭
    諦めきれなくて悩んでます😭田舎だからしょうがないですかね、、大人だけならまだしも純真無垢な息子がかわいそうで😭

    • 1月5日
ママリ

正月家に行った時私と息子だけめっちゃくしゃみ、鼻水出してたんですが義家族は普通でした。普通の感覚が身体の作りから違うんだろうなと思います😭🤮しばらくは外で会うかうちに来てもらうかでしのぎたいです😭😭

はじめてのママリ

だいたい全部無理です🥲
潔癖ではないはずですが、、特に🥢ハシは気持ち悪いです。。
が、トイレのスリッパがわたしは不潔だと思ってしまう派で、我が家にはスリッパやトイレのマット、キッチンマットなどはなにもなしです😂
そこは色々な考え方があるんだなと勉強なりました!

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがたいです🥺トイレ事情はおうちによりけりみたいですね、!私も勉強になりました☺️

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

祝い箸に関しては我が家も三が日、洗ってシャッフルです。
箸には名前書かないので誰のか分かんないです。
普段の箸は柄で使う箸決めてますが特に自分の箸が決まってないお宅はわりとあると思いますね。なんなら飲食店なんて割り箸じゃないところは見知らぬ人と共有ですし😅

トイレスリッパも置かないので床は定期的に拭き掃除するくらいで毎日踏みしめてます😅

水回りとかは私はお皿洗うついでに洗ってますよ。
お世話になるので身の回りの掃除くらいさせてください!って😆
トイレの後の手洗いはお父さんには言いづらいですが…
旦那さんは教育するしかないですね。

私もナルミィさんみたいな嫁が息子と結婚したら合わないのかなー…
ただ一方的にこちらを理解してというスタンスでは今後上手くいかないと思います。
文句言うなら自分でやれと私は思うので嫌味なく振る舞いながらやって当然!と掃除したりとか、キッチンマットとかは高い物じゃないし旦那からプレゼントさせます。笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😳わたしもすこし神経質になってるかもしれないですね💦自分からもできることさがしてみます!

    • 1月18日