※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドビ。
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がお風呂で転倒し、頭をぶつけた後、さらにフローリングに頭をぶつけてしまいました。8000に相談したら怒られ、不安になっています。病院に行くべきでしょうか?

生後5ヶ月の娘がいます。
また、旦那が消防士なのでワンオペ育児です。
 
最近、お座りをするようになったり、いろいろなものに興味を持ったりしてお風呂がとても大変な時期です。
リッチェルのベビーチェアに座らせて浴室で待たせています。(商品の画像を添付しました)
この真ん中の筒?というか空気入れるところが好きなようで舐めて待っています。前に倒れないように足や体で押さえて私もシャワーを浴びていたのですが、ちょっとした隙に支えを離してしまい、娘が案の定、前のめりになって転倒してしまいました。先に手をついたので頭からはぶつけてませんが、少し右の眉毛の辺りを浴室の床にぶつけました。泣いて、すぐに抱っこして泣き止みました。通常通りお風呂に入って、いつもより短めに終わらせました。
ぶつけたところは少し赤くなる程度で、今は冷やして寝ています。

そのあと1人で座って遊んでいたらバランス崩してフローリングに頭をぶつけてしまいました、、、びっくりしたようでギャン泣きで抱っこするとすぐに泣き止みました。

#8000に電話したら、怒られました。
無理に座らせることない、と。無理に座らせてたわけではないし、私も反省していたので心が落ちました。
48時間は様子見ててということでしたが、最初から怒られたのでだんだん不安が大きくなりました。

このようなことありましたか?連続でぶつけてしまったので心配です泣
病院行った方がよろしいでしょうか、、、

(反省してるので批判はしないでください)

コメント

はじめてのままり!

商品の画像を見せてほしいです!

次男がハイハイポーズからバランスを崩して勢いよく頭をぶつけてしまったことがあり、
心配性な私は病院(大きな医学附属病院です)に連れて行きました☹️

頭を打った後1週間は
頭を絶対に打たせないようにと言われました。
というのも、2回目は重症化(出血)しやすいからとの事でした。

小さい子供が連続して頭を打ったことがないので分からないですが、多分世の中ドビ。さんのお子さんのように連続して頭を打ったことのある子は大勢いると思います。

  • はじめてのままり!

    はじめてのままり!


    追記ですが、我が家も夫の帰りが遅く、正社員で勤めた後子供2人お風呂に入れています😖
    下はほっからり床+マットも敷いています!
    自分のお風呂は子供たちが寝てから入っています!
    最悪朝早く起きて入っています😖(汚いけど…)

    大変なことも多くあると思いますが、お互いに頑張りましょう👍

    • 1月4日
  • ドビ。

    ドビ。

    回答ありがとうございます!

    2回連続はやっぱり危険ですよね…😭
    レントゲンなどは撮られましたか?
    また、そういうときは小児科でしょうかそれとも脳外科でしょうか…

    写真添付しました!

    • 1月4日
にんにん🔰

写真がありませんが、5ヶ月ともなれば予想外の行動もしますし、頭を打つことはよくあることだと思います!
もちろん、浴室は家の他の場所より滑りやすかったり服も着ていないから無防備なので、より注意は必要だとは思います。

私も短時間で2回頭を打たせてしまったことがあります。7-8ヶ月頃かな?たんこぶができましたが、その後も元気でした😊
しばらく様子見ていれば大丈夫だと思いますし、心配だったら病院で見てもらう方が安心できるとは思います。

ワンオペお風呂って、子どもが何かできるようになるとまた次の困りごとがどんどん出てくるので、大変だとは思いますが頑張ってください!

  • ドビ。

    ドビ。


    心強いお言葉ありがとうございます。
    ワンオペお風呂大変ですよね
    気抜くと何かしらあって…

    ありがとうございます!
    様子見てみます!

    • 1月4日
ドビ。

画像添付忘れてました!これです!

みなみ

わーー、、めちゃくちゃわかります。私も旦那が消防士なので毎回くるワンオペの日はドキドキしています😂笑
お風呂ほんっとに大変ですよね。そして24時間ワンオペが続くので本当に目が離せないですよね😭

娘は寝返り返り失敗してフローリングに何回も頭ぶつけてます。もうそんなもんだと思って私は元気そうだったらそのままにしてます😂笑

私はとても心配症なのですが、4ヶ月検診の時に保健師さんから赤ちゃんは思ってるより強い!元気!心配しすぎないこと!と何度も言われました。

心配になる気持ちもわかりますが、ぐったりしてるとかなければ過度に心配することはないかな?と思います♪

大丈夫だと思いますが、安心材料として病院に念のため行くのもいいと思いますよ😊

  • ドビ。

    ドビ。


    私も旦那が消防士なんです!
    ワンオペご苦労様です☺︎

    私もかなりの心配性で、
    ほんとに些細なことが心配になります。

    心配しすぎないこと!
    とても大事ですよね
    私も強くなりたいです😣

    • 1月5日
ひー

寝返りし出した頃、ふと目を離した隙に高さ1mほどのレントゲン台から床に転落、後頭部をレントゲン機の金属脚に打ちつけました😭
紹介状を書いてもらいすぐに大きい病院へ行きましたがCTなどは撮らずレントゲンのみ。
しばらくは様子見でとのことでその後は異常無しで安心しました😮‍💨
そのことがあったからか、連続で床に頭打つぐらいでは病院へは行かず、すぐ泣き止んで機嫌よければ様子見です。
床がコンクリートなら念のため病院へ行くかな?
何か少しでもいつもと違う感じがあるなら受診した方が良いかもです。
連続で頭を打つなんてしょっちゅうあります💦
気をつけてても打つ時は打つし、防ごうと思ったら四六時中張り付くかずっとヘッドガード付けるかしか無いのではと思ってます😣

ちなみにワンオペの時は脱衣所にバウンサー置いて浴室の扉オープンで先に自分の髪、体洗ってますよ〜

  • ドビ。

    ドビ。

    1mのところから転落、、
    大変でしたね😭

    ですよね。気をつけても気をつけても仕方がないことってありますよね。
    何か違う症状がでてきたら病院へ行きたいと思います。

    お風呂のアドバイスもありがとうございます!

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

全然参考にならないかもしれませんが、私は比較的寒い地域ではないこともあって、同じようなベビーチェアでお風呂入れて終わりです。浴槽浸かるとかはなし。なので自分のお風呂は寝てる時かバウンサーに乗せてます。ヒヤヒヤしながらお風呂、不安なことが起きてしまう中ではこの方法はどうでしょうか??

あと、心配性の気持ちすごくわかります。不安の中、頼った8000で怒られたとのこと、すごくつらくなかったですか??大丈夫ですよ😉ママが1番わかってるので、普段と少しでも違う様子を感じたらみせたらいいと思います。別件ですが、腕の様子がへんな感じがしたので、予防接種ついでに小児科に「骨の状態気になるんですが、写真は整形外科ですか??」ってきいたら鼻で笑い、呆れながら「なにがどう??動いでるのに何ガキになるの」みたいな感じで言われました。レントゲン、ctも放射線だからよく考えた方がいいとのこと。

お子さん元気に何もないと信じてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ※受診は整形外科ですか? です

    • 1月5日