※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歯磨きに困っています。1歳前は協力してくれたが、今は暴れるため、仰向けにさせて歯磨きしています。同じ月齢の子どもにどのように歯磨きしているか教えてください。

子どもの歯磨きの仕方について困っています。

歯が生え始めてしばらくしてから、自分で磨く用、仕上げ磨き用で歯磨きさせています。

1歳前はそこまで暴れることなく、仕上げ磨きしてくれていましたが、今や暴れまくって大変です。

良くないと思いつつ、子どもを仰向けにさせて子どもの両手を私の両足で押さえて、仕上げ磨きしています。
これでは、歯磨きは怖いもの、嫌なものと刷り込まれてしまうことも、重々承知です。

みなさんは、このくらいの月齢のお子さんにどのように歯磨きさせていますか、快く歯磨きしてくれますか?教えていただきたいです💧

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

磨く時だけYouTubeで
はみがきの歌を
流しながらしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

歌を流しながら、やってみます!気を逸らす作戦ですね😄

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の時、押さえつけて磨いてました
3歳になりますが、今でもたまーに押さえつけます😅自分でもやらせますが、めっちゃ褒めまくってます笑
あとは、機嫌がいい時は大人と一緒に歯磨きすると真似っ子してくれるので鼻歌歌いながらやってました😊

怖い物って思いますかね?
押さえつけて断末魔のように泣き叫んでましたが今じゃ普通に寝そべってやらせてくれてます3人全員普通です。
そうしないと、歯磨きに30分以上かかります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ある程度大きくなったら寝そべってやらせてくれるかもですね👐
    今だけなのかもですね😃

• 1月5日
はじめてのママリ

2人目が途中からいやいやするようになりましたが、電車好きなので、はみがきれっしゃ〜って言ってガタンゴトンとかシュッシュぽっぽとか言いながらやるようにしたら、喜んでくるようになり、しっかりさせてくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちも乗り物好きなので喜んでくれるかもしれません!ありがとうございます😃

• 1月5日