※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始める予定ですが、スケジュールが遅れているため、7ヶ月から中期の2回食に移行しても大丈夫でしょうか?初歩的な質問です。

【離乳食の進め方について】

1月中旬で6ヶ月になります。

そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、離乳食の本に書いてあるとおりのスケジュールで進めると、5ヶ月ちょうどで始めるわけではないため、全部後ろ倒しになってしまいます。

スムーズに離乳食が進んだ場合、どこかのタイミングで本に記載のスケジュールをガバッと省略して、7ヶ月から2回食の離乳食中期に移行してもいいのでしょうか?

初歩的な質問ですみません、よろしくお願いします🙇

コメント

はちみつ

スケジュールを本通りにするのは早々に諦め、補完食の考え方でどんどん食べさせてました。
6ヶ月過ぎでお粥を始めて、1-2週間くらいで1日2回にしてました。
食べてくれる子だったのでこんな感じですが食べるのが苦手な子だったらのんびりになると思います。
離乳食の本のスケジュールや決まりが大変すぎって感じてしまって、私には補完食の考えが合いました!調理法だけ離乳食を参考にしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補完食ですか!調べてみました。離乳食と違って食べる練習というよりは、栄養重視でどんどん食べさせていこう的な感じですね。ありがとうございます!離乳食進めてみて様子見ます😌

• 1月5日