※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明日香
子育て・グッズ

産後4日目で母乳やめたい。子供が吸わず、ミルクは飲む。母乳止める薬を考えているが、心配。退院後も同様でメンタルがやられている。

産後4日目で母乳やめたいのは甘えでしょうか?
本当に怖いくらい良く寝る子で起きてる時間が少ないんです。
30分頑張って起こしても吸ってくれなくて
ミルクだと即飲みなんです…
母乳止める薬飲むの…ありですよね😢
退院しても子供は変わらず起きない飲まないなので
メンタルやられました…

コメント

ゆゆ

無理して母乳あげる必要ないと思います😊ママが楽な方でいいと思います✨
私も上の子はすぐにミルクにしたのでほぼ母乳あげてないです!

  • 明日香

    明日香

    乳が張るのですが搾乳?したほうがいいですか?お薬もらった方がいいでしょうか…?

    • 1月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    最初の頃は搾乳しました!
    ですが途中からめんどくさくなり放置でした😂
    後から聞いたら、放置して母乳トラブルがなかったのは運が良かったねと言われました💦
    お薬貰った方がトラブルなくていいのかなって思います🤔

    • 1月4日
あだすけ

哺乳瓶のニップルは、メーカーによりますが赤ちゃんの吸う力が弱くても飲めるモノがあるそうなので、もしかしたらミルクが楽に飲めるから即飲みなのかもしれませんね🍼

母乳は結構吸う力が必要なので、生後4日目だと楽な方を自然と選んじゃってるのかも😂

ミルクでも母乳でもどちらでも良いと思うし、母乳止めるのが良いかどうかは私は素人なのでなんとも言えませんが😃💦(ちなみに甘えだとは思いません)
病院の助産師さんとか、産後院とか、相談できる先はありませんか⁇

  • 明日香

    明日香

    起きてる時は吸ってくれるんですが何せ寝たら何しても起きない子で…
    生後4日だから吸えなくて当たり前なんですけど
    もう私がこの数日でメンタルきてまして…
    本日はもう営業が終了してるので明日また電話しようかと思います🥲

    • 1月4日
べき

全然甘えではないですよ。
赤ちゃんお腹いっぱいになってくれてお母さんも笑顔でいられるのが1番です。
ミルク飲んでくれるならミルクでいいんですよ☺️

  • 明日香

    明日香

    ありがとうございます🥲

    • 1月4日
deleted user

甘えじゃないですよ☺️

わたしは1日目完母で育てて不便さも感じていたので次はミルクで育てようかなと考えていました!
でも地震が来た時とかにミルクが手元にないと困るのでそういう時に母乳が出せるように混合で育てようと思うようになりました🥺

  • 明日香

    明日香

    私も混合希望だったのですが無理…って思ってしまったので
    混合で育てていこうと思うの本当に凄いし尊敬しかありません😭

    • 1月4日
あおちゃん

全然ありだと思います😊状況は少し違いますが、私も退院してから母乳育児の大変さにメンタルやられてすぐに完ミにしました💦なかなか決断するのに勇気がいると思いますが、ママが無理なく育児できるのが1番だと思います✨️
うちの娘もすくすく育ってるので、すぐに完ミでも問題ありません👍

  • 明日香

    明日香

    その言葉に救われます。。
    胸は張るので痛いのですがどう対応しましたか?😭

    • 1月4日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    搾乳器で絞ってました!最初の頃は授乳の後に絞って徐々に回数を減らして、2週間くらいかけて断乳しました✨️そんなに母乳が出るタイプじゃなかったのでこれで成功ましたが、母乳が沢山出てたら母乳外来や薬の方がいいかもしれないです💦

    • 1月4日
  • 明日香

    明日香

    ありがとうございます!
    搾乳機は手動でしょうか??
    母乳外来一度行ってみます😭

    • 1月4日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    メデラの手動の使ってました😊自動は割りといいお値段なので、、、😂

    • 1月4日
はじめてのママリ

うちもよく寝る子で、それプラス小さめで生まれたので体力もなく最初はかなり苦労しました😓
全然ありだと思いますよー!

  • 明日香

    明日香

    ありがとうございます😭😭😭

    • 1月4日
こむぎ

1人目メンタルやられて1週間もしないで完ミにしました!
2人目、3人目は産む前から完ミって決めてました!
全然ありです🙆🏻‍♀️

  • 明日香

    明日香

    1人目1週間の場合
    かなりお胸が張っていたと思うのですが
    どう断乳されましたか???

    • 1月4日
  • こむぎ

    こむぎ

    搾乳してました!
    量はそんなに出なかったですが張って痛くて、絞り過ぎるとまた張るので軽くです🥹
    2週間くらいすると痛みも張りも無くなりました😌

    • 1月4日
deleted user

やめましょー🤭
私は2人完母で育てましたが
3人目は2日目で薬飲んで辞めました!
妊娠中から先生にそう決めて伝えていました💪
完ミ最高ですよ〜✨

mii

全然甘えじゃないですよ☺
長女はミルクよりの混合で1ヶ月半あげてましたがあんまり量が出てないしなにより不快さもあったのでそっから完ミにしましたし
息子は退院後から完ミで
次女なんて一滴も母乳吸わずに
出産した翌日には薬で母乳止めて完ミです😆

ママがストレス感じない方法でいいんですよ💓

うちの子たちも完ミでも元気に育ってるので
頼れるものは頼っちゃいましょう✨