※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが下痢が続いており、おむつかぶれも出来ている。食欲はあり、離乳食も食べるが、痛そうに泣く。離乳食を止めるべきか、腸に優しいものを食べさせてもいいか悩んでいる。おしりふきよりもお湯で洗った方がいいかも。

生後7ヶ月の息子が、4日前から下痢が止まりません。
1日7回ほど下痢していて、おむつかぶれも出来てきたので、今は交換の度にプロペトとポリベビーを塗ってあげてます。

昨日から、オムツ替えの度にギャン泣きするので多分ヒリヒリ痛いのかな?と思います😢💦

熱などは無いです。
食欲はあり、離乳食もパクパク食べます(現在2回食です)
近所の小児科がどこも正月休みなので、休み明けたら受診しようと思っています。

この場合離乳食はストップすべきでしょうか?
もしくは腸に優しいものとかなら食べさせてもいいですか?

また、おしりふきよりも暖かいお湯でお尻を洗った方がいいというのを見るのですが、毎回風呂場で洗うべきですか?

オムツ替えのたびギャン泣きで可愛そうです😭
経験ある方教えて頂きたいです😭🙏

コメント

蘭

皮膚がただれているので痛いんやと思います。上の子の時も同じ状況だったのですぐ皮膚科に連れていきました。うんちの時にはお湯で流した方がいいみたいです!!

• おがち

おがち

皮膚科の方が良いんですね!
    皮膚科受信してみます!ありがとうございます😭🙏

• 1月4日
ままり

その頃の下痢は離乳食の影響で仕方ないです!あるあるです!2.3週間は続くかと

ご飯はそのまま食べさせて大丈夫です
数日は大変ですが毎回お湯で流してワセリンかプロペト塗るといいです!
皮膚科は早めに行って薬朝晩塗ると1.2日で治りますよ😌
小児科行っても何も貰えないか気休めの整腸剤なので、他に菌もらうのも嫌ですし元気なら様子見します!

• おがち

おがち

そうなんですね!😢
    2回食にしてからもうすぐ2ヶ月経つので、もう慣れたかなーと思ってました!💦
    大変ですが毎回お湯で洗ってあげるようにします!!
    やはり皮膚科の方が良いんですね〜😭ありがとうございます!!!

• 1月4日
  • ままり

ままり

うちも8ヶ月頃に3週間続きました💦
    途中からお尻流すの面倒になって、お尻拭きを水道水のぬるま湯でびしょびしょに濡らしてトントン拭いてました😂それでも綺麗になりましたよ😊

• 1月4日
  • おがち

おがち

やはり月齢的にあるあるなんですね…3週間はしんどいですね…😭💦
    そのやり方楽そうでいいですね!ありがとうございます😭

• 1月4日
初めてのママリ

うちも7ヶ月の子が最近まで1日に5〜10回の下痢を繰り返し、1ヶ月ほど続きました!
下痢以外の症状はなく元気だったので小児科で単一症候性下痢と診断されました!
小児科の先生から治るまで様子見で大丈夫で、整腸剤も飲まなくても大丈夫。おむつかぶれだけ気をつけてあげてと亜鉛華軟膏をもらいました!

うちの場合は、毎回シャワーは手間がかかるので、赤ちゃんのおしりシャワーっていうボトルを買い、おむつ替えの時にぬるま湯で流して亜鉛華軟膏を塗っていると荒れずに大丈夫でした🙆‍♀️

• おがち

おがち

え〜〜!1ヶ月も続いたんですね😢💦お疲れ様でした😭🙏
    さっき洗面台でシャワーで洗ってきたんですが、これ毎回おしり洗うの本当に大変ですね…うちもボトル買ってみます!ありがとうございます☺️

• 1月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もう本当に、早く治ってくれ〜!と願ってました😭😭(笑)

洗い流すの本当に大変ですよね、、ボトルがあればおむつを敷いたまま使えるのでなんぼか楽でした😊!
    専用のものを買わなくても百均とかの調味料ボトルみたいなのでも全然いけそうでしたよー!

• 1月4日
  • おがち

おがち

オムツ替えのハードルが一気に上がりました😭😭
    取り急ぎ、ペットボトルの蓋に穴開けて使うことにしました(笑)
    ちなみに離乳食は普通に食べさせてましたか…???

• 1月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

返信遅れました😂

ペットボトルいいですね😆!
    汚れてもすぐ捨てれますしね👍

離乳食は普通にあげてました!
    心配して辞めたりしてたんですが、小児科の先生があげても大丈夫と言ってくれたので☺️👍👍

• 1月5日
🐻

うちも今、7ヶ月の子が下痢中です😨
もう1週間以上です。
酷い日は1日15回以上でした💦
今やっと1日3〜4回になってきました。
おしり拭きをこたつの中に入れて温めて拭いてあげてます。
拭いた後はワセリンを塗ってあげてます。
離乳食は普通に2回食あげてます。
ヨーグルトと卵はあげてません。
早くお互い良くなるといいですね😌

• おがち

おがち

1日15回はしんどすぎますね😢💦うちも毎日、回数更新していってます😭

おしりは全くかぶれたりしてないですか?もしくはワセリンで良くなりましたか?

• 1月4日
  • 🐻

🐻

おしりはかぶれる前に病院から塗り薬をもらいました。
    ワセリンは拭く時に刺激が少ないので塗っています😌

• 1月5日