※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
ココロ・悩み

次女が長女に暴力を振るう問題で悩んでいます。対応方法を模索中で、体罰をしてしまったことに後悔しています。子育ては難しいです。皆さんはどうしますか?

次女は怒るとモノを投げたり長女に噛みついたり
叩いたり本当凶暴です。

何回も痛いんだよ、と注意してもダメで
長女がそれで痣ができることも。

色々やってはみました。共感とか
注意の仕方とかも調べてみたりして。
それでも変わりません。

この間そしてまた硬いもので長女の頭をたたいて
腕が歯形で痣が出来るくらい噛みついた時は
頭に来て手を叩いてしまいました。
痛かったでしょ?硬いモノで叩いたり
痣が出来るくらい強く噛みついてお姉ちゃん
もっと痛かったよ?!と怒りました😂

その後は噛み付くことはなくなって
モノを投げたりすると手ペチンだよ!
と言うとごめんね、と拾って片付ける
ようにはなりました。

でもこれもやはり体罰になってしまいますよね?
やってしまってからあぁ、、って思いましたが
痛みをわかって欲しくて。でもよくないですよね💦

本当子育て難しい😓
みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は聞いていて体罰に感じませんでした
躾だと思いました。
やっぱり言葉だけだとどうしても伝わらないなって思います

ツー

叩かれると痛いとかは、やっぱり体験しないと通じないので、これは躾の範囲内だと思います🙆