※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が責任転嫁し、実家を批判。私が反論したら義母が激怒。義父母は服従を求めるが、私が謝る必要はないと思います。

これって私が悪いですか?私が謝らなきゃならないのでしょうか?

義母がわが子におかしなことをしたので指摘したところ、「ママリちゃんおかしいわ〜やっぱり変わってるわ。」となぜか私に責任転嫁してきました。

さらに「ママリちゃんの実家も変わってるもんね」と私の実家のことまで悪く言ってきました。(父方の祖父母と疎遠)

私が「お義母さんは田舎から一歩も出たことがない田舎者なので、非常識で世間知らずなんですね。都内の友人たちもお義母さんがおかしいと笑っていましたよ」
「お義父さんも不倫経験があるみたいですし、そちらの方が充分変わっていますよね」と言い返すと義母が発狂。

後日、義父母が夫の前で「ママリちゃんは本当に謝らないやつだ」と怒りながら涙を流していたそうです。

義父母は典型的な田舎の人で、嫁の服従は絶対という感じです。
なので歯向かった私に腹を立てだと思いますが、本来なら私が謝る案件ではないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

謝ることじゃないですがそんな失礼なこと言い返す時点で似たもの同士だなともおもいます🫠
何も言わずに疎遠にしちゃいたいですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

似たもの同士!
    私も私ですし、確かにそうかもしれませんね😂

• 1月4日
yu

普段からどんな関係性なのかにもよりますが、客観的に見ると売られた喧嘩を買った(しかも言い過ぎて勝っちゃった)みたいな感じなので仲直りしたいなら謝るべきなのかなと思います😂
別にしなくていい、腹立つからこのまま嫌われて結構っていうのなら放置でいいかなーと!
指摘されたのが嫌で先に口撃してきたのは向こうなので腹立ちますけどね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに私も煽りすぎたなと思います…
    それもかなり効いたらしく、まさか義父母揃って悔し泣きするとは思いませんでした😂
    嫌われても構わないのでこのまま行こうと思います!

• 1月4日
  • yu

yu

確かに!単に怒るというより煽ってるから向こうは悔しくてたまらなかったんでしょうね😂
    間の旦那さんは気の毒ですけど謝る気がなければそのままでいいと思います😂

• 1月4日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

義父母さん達、どうした、どうした😁✨不倫、井の中の蛙、が揃っているだけですよね😆そこ指摘されて、当然過ぎて怒り狂ったか😇

ママリさん
なーんにも悪くないですし、謝るところないですよね😉👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肯定してくださり嬉しいです🙇‍♀️

私も言いすぎたなと思いましたが、自分のことだけでなく実家を悪く言われたので我慢の限界でした。

いつも嫁だからと私と実家を見下し、指図してくる人たちです。
    さらに私を馬鹿にして嫌味を言えば、私をもっと抑え込めると思ったんだと思います。

義父母の周りにはイエスマンしかいなくて生まれた時から反論する人もいなかったので、私に言い返されてはじめてプライドが傷ついたと思います😂

• 1月4日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

同じ立場ならブチギレますねぇ〜✨私頭の回転遅いので、言い返すことができたママリさんが羨ましいです💛

そんな人達にやさしくする必要ないですよね!
    良いことも悪いことも、全て自分に返ってきますから😉

むしろ、その傷のままにした方が良いと思います。
    そこまで酷いことしておいて、謝りを強要するって毒ですよね☠️

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

あまりにも義父母がやりたい放題で図に乗っているので言い返してしまいました💦

わが子にしたことも含めて、義母の言動は許されないことだと思っているので謝罪も求めたんです。
    義母ほんとに大人気なくて「はいはいすみませんでしたぁあ〜〜!」と言ってきたので、
    「田舎の人は謝罪もまともにできないんですねw」と返したら発狂して最終的に電話ガチャ切りされました😂

私の中ではお互い言い合ってそれで終わりだと思っていましたが、まさか後日夫の前で悔し泣きして謝罪強要なんてと引きました…

もし直接言われても謝らないですし、今後は優しくするのもやめようと思います!

• 1月4日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

いやぁ、よく言った😁✨

謝る人の態度じゃないですし、謝り方も知らない義父母さん達なら、お子さんに悪影響ですよね😊
    ドン引きですよね‼️‼️

謝る必要ないです😊
    そんな状況が来た時ように、脳内シュミレーションは必要ですがね💛その時も大成功するように🤩

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まともに謝罪もできないなんて引きますよね…
    私の指摘に対して「はいはい、ママリちゃんが正しいですよ〜!」とも言われました。
    幼稚ですよね😂
    そうですよ、としか返せませんでした。

義父母とも子どもじみたことしか言えず、それも墓穴を掘るような返しばかりです。
    きっとまたそういう状況が来ると思いますが、子どものケンカみたいにふっかけて来ると思うので適当に言い返しておきます✊

共感してくださり気持ちがスッキリしました🙇‍♀️
    ありがとうございました!✨

• 1月4日
ママリ

私は文章読んでスカッとしました😆よく言った‼️ママリさん‼️って。
今義母に絶賛イライラ中なので余計にそう思えたのかも🤣‼️

義母本当無理過ぎる、大嫌い💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり嬉しいです🙇‍♀️

義父母は典型的な田舎の人間で、その地域以外の世界を全く知らないんです。
    加えて仕事の関係で義父母たちより上の人間がいないので、周りに反発する人がいません。

やりたい放題でも許される環境で、当然私も抑え込めると思っていたみたいです。
    これまで義父母に従ってきましたが、実家のことまで言われて我慢できませんでした💦

義母ってイライラする存在ですよね!
    ほんと大嫌いすぎますよね💔
    ママリさんもどうか頑張ってください✊

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

うわあ、田舎の環境が産んだ怪獣ですねえ😓たち悪いったらありゃしない‼️そういう人間本当嫌いです。

今からこんな義母にはならないようにしようと思ってます😅
    極力関わらないようにスルーで!ノンストレスで頑張りましょう🫶‼️

• 1月4日