※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな0704
妊娠・出産

7週の妊婦ですが、立ちくらみがあり心配です。仕事中にしばしば起こり、母子手帳前に貧血検査ができるでしょうか?

妊娠中の立ちくらみについて。
いつも回答ありがとうございます。
現在7週で心拍確認済みです。
仕事は総合病院で受付をしており午前中は立ちっぱなしです。
仕事中に急に立ちくらみがして立ってられなくなり、冷や汗が出てきました。
しばらく座って休んでいると楽になったのですが同じようになった方いらっしゃいますか?
立ちくらみは良くないって聞くので母子手帳もらう前に貧血の検査とかしてもらえるものでしょうか?

コメント

ゆーゆ

妊娠中は起立性低血圧(脳貧血)で立ちくらみになりやすくなるみたいです。
普段は立ち上がった時や長時間立っていても自律神経の働きで脳に血液が戻る様になっているのですが、妊娠中は自律神経のその働きが鈍くなったりするのが原因だそうです。
あとは子宮に血液が集中してるので、脳の血液が足りなくなったりとか…。
通常の貧血とはまた別なので血液検査の結果では貧血と出なかったりするみたいです(´・ω・)
ですがやっぱり妊娠中は普通の貧血にもなりやすいので食事を気をつけたり、鉄分.葉酸サプリを飲んでおくと良いかと思います( ^ω^ )

立ちくらみが起きたらしゃがんで転倒を防ぐ、長時間立ちつづけるのを避ける(仕事上難しいかもしれないですね…)、きちんと休憩を挟むくらいしか対処はないみたいです。

血液検査は心拍確認後にある初期検査であると思いますよ( ^ω^ )

るな0704

詳しく回答ありがとうございます!
もともと妊娠前から貧血気味ではあったので葉酸、鉄分補給をしっこりするしかないですね。
無理せず立ちくらみが起きたら休むようにします。
初期検査で採血あるけど一か月くらい先なのでそれまでは食事でしっかり対策したいと思います。
アドバイスありがとうございます