※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
家族・旦那

完全同居になるかもしれません、、アドバイスください😞新たにマイホーム…

完全同居になるかもしれません、、アドバイスください😞

新たにマイホームを買う話から
同居の話が持ち上がり日曜日話し合いがあります。
義両親は40代半ばで関係は今のところ良好です。
主人は一人っ子で、ゆくゆくは同居を覚悟していましたが、まさかこんなに早くなるとは、、、
事の発端は2日前に、主人から義母に日曜日に家の内覧に行くから子供を預かってくれないかと電話し、その際に冗談混じりにローンも大変だし同居するかと言ってしまった事です。
私も電話する前に、主人から同居するから聞いてみてい?と聞かれ、お義父さんもお義母さんも必死でやっとローン払い終わって二人で楽しんでるのに、また一からなんて言うわけないから聞いてみれば?と安易に、本当安易にそう言ってしまいました…
その結果、義母は喜んでしまい日曜日に同居に関して話し合いを行う事になりました。
本当、安易な発言をしたと思っています。
その電話の後、落ち込む私にやっぱりやめようか、、うまくなんとか言うからと主人はいいましたが、そういう訳にはいきませんよね…
義両親とは三年のお付き合いですが、お世辞抜きに立派な人達だなと思います。
ただ、物凄く頑固でどんなに辛くても自分達の信念は絶対に曲げない!っていう方達です。

夢のマイホーム…もう同居しかないですよね

人生、2日前の安易な発言で詰みました。

本当に後悔してもしきれません、

コメント

みくも

まだ計画なのに 間に合うのに諦めるの早くないですか?

• m.mama

m.mama

まだ間に合いますか?
    自分が一番悪いのを重々承知してるので尚更、、

• 3月9日
  • みくも

みくも

私は良義両親と敷地内同居でなんの不満もないから上手くやってますが 上手く行ってない方の方が多いですよね

他の方言ってるように完全分離の2世帯ならまだましかなと思いますが 立派なご両親なら話したらわかってくれるんのでは?
    それでも 話し押し通す様ならなおさら同居なんてしない方がいいですよね 大変な思いするの目に見えててます!

もっとしっかりしないと!
    がんばって下さい!

• 3月9日
  • m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    そして力強いお言葉ありがとうございます!
    同居となった場合予算的に完全同居になります。
    義両親は今までも同居の話を恐らく気を使って言ってこなかったため、押し通すことはないと思います。
    きちんと反省し、頑張ります!

• 3月9日
はなかえママ

夢のマイホームの為に最低でも完全二世帯を条件になるように提案してみるのはいかがでますか?
やっぱり、同居はストレス溜まると思います。実の親でも隣の家でもずっーと一緒にいるとストレス溜まります( ˘•ω•˘ ;)

• m.mama

m.mama

完全2世帯という案も出ましたが、予算的に同居なら完全同居なんです😞

• 3月9日
かずママ♪

まだ何も決まってないのだから、諦めないで、嫌なら今のうちに旦那様からやっぱり断ってもらったらいいと思います,,,
本格的に決まってからではどうしょうもないですし(^_^;)

• m.mama

m.mama

本当自分が安易過ぎて我ながら嫌になります…
    結局は義両親を弄ぶことになりますもんね😞

• 3月9日
moちん

関係悪化を覚悟で話を無かったことにするか...
上辺の関係良好でずっと我慢するか...
旦那の言い方にかかってきますね😱

もし同居ならドアも別にしたらいいんじゃないでしょうか?

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    関係悪化はさけられないですよね、
    同居なら予算的に完全同居です…

• 3月9日
ポチ子

絶対に辞めた方がです…うちも距離ある間は、仲良くしてましたが距離が縮まってから本当に大変で、軽く義母ノイローゼ気味です…
私なら納得の行く物件が見つからないので…みたいな感じで、ほとぼり冷めるまで1〜2年マイホーム我慢します…

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    おっしゃる通りですよね、
    その場合もし義両親が積極的に探し初めたらどうしましょう😞

• 3月9日
さくちん

旦那さんがやめようか?と言ってくれているなら何とか断ってもらえばいいと思いますよ♡
私は長男の嫁で義両親大好きですが同居は考えてません!将来的に介護とかなったら話は別ですが。

うちの場合は新居を探してる際に、うちの両親と同居もしくは二世帯にしようか?と主人が言い出しました。結局私の父に断られたんですが(笑)
どんなにいい人でも関係が良くても同じ家となると大変にたることがあるかもと。一定の距離はあってもいいかもなと父が言っていました!

いまは実家から車で5分の所に住んでます♡

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    あれから連日話し合いしてるのですが、断る方向で話すと主人がだったらそんなこと聞かなければ良かったのに…と毎回ボソッていうんです。
    本当に絶望です、、
    お父様の仰る通りですよね😞

• 3月9日
  • さくちん

さくちん

ご主人も板挟みになり大変だと思います。
    なので軽く言ってしまった事はしっかり謝った方がいいですね(;_;)
    その上でよく考えたけど完全同居はしたくないと伝えましょう!!完全二世帯のつもりだったけど予算的に無理なら今回は、、といった感じで!!

がんばってください(;_;)♡

• 3月10日
ママニャンちゅう

義両親、40代半ばなんですよね?
え、早くないですか??
まだまだお元気なのであれば、お互いのためにもやめておく方がいいと思いますよ。
お互い気を遣ってしんどくなるのは目に見えてますよね。

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    私自身も早いと思います。
    義両親が嬉しそうに20代に建てた家のローンがやっと終わったと話していて、旅行へ行ったり
    義母が最近免許を取り二人で練習したり
    同居の話が一切出なかったので、そのつもりはないのだと思い込んでました。
    今からでも遅くないでしょうか?

• 3月9日
  • ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

まだ工事に取りかかっているわけではないですし、頑張ってもらいましょ!ご主人に!!

自分が嫌だ…ということよりも、「お互い気を遣ってしんどくなる」「せっかく程よい距離感でうまくやれてるのに、同居が原因で関係が悪化、しいては離婚の可能性もある」的な感じではいかがでしょう。

上の方もおっしゃってますが、同居を断ってギクシャクしても、時間が経てばおさまるとおもいますよ!
    頑張ってください!!

• 3月9日
  • m.mama

m.mama

暖かいお言葉ありがとうございます!
    主人にはきちんと謝り今後このような事がないよう約束し
    義両親に話してもらうようお願いします!
    もう人生詰んだ…と絶望しかなかったですが頑張ろうと思えました😌

• 3月9日

まだこれからですよ!
家を建てたらもう後戻りできません😫旦那さんがそう言ってくれてるのであれば、断った方が絶対いいです😰

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    今からでも遅くないでしょうか?
    主人とあれから連日話し合いしてるのですが、断る方向にいくと、あんなに喜ばせてどうやって断るんだよ…とボソッと最後に言われてしまいます。
    なんと断ればいいんでしょう、、

• 3月9日
pupu

旦那さんがそう言ってくれてるんなら絶対断った方がいいかと…じゃないとこれから何十年我慢しないといけなくなりますよ(´._.`)
最初は気まずくても時間が経てば忘れるでしょう!
それより同居が原因で関係が最悪になることを
考えれば、今断わるべきかな〜!頑張ってください!

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    あれから連日話し合いしてるのですが、断る方向にいくと
    あんなに喜ばせてどうやって断るんだよ…と言われてしまいます。
    仰る通りですよね
    もう関係悪化も覚悟の上でやっぱりやめようと言ってしまった方がいいでしょうか?
    同居を無しにして、関係も今まで通りに、、とはいきませんよね😞

• 3月9日
  • pupu

pupu

毎日憂鬱ですね😭
    今後2人目とかを考えて、自分達だけでマイホームで家族の時間を作っていきたいと言うとか…
    正直に仲悪くなりたくない!って言っちゃうとか…
    理解があるご両親ならいいんですが💦
    ほんと大変ですね。考えるだけでストレス溜まります!お子さんも小さいし只でさえストレス溜まるのに😫😫どんな形であれ断ることが主さんの為だと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月9日
さつまうし

まだまだあきらめるのは早いですよ!!
今なら引き返せます!
いい旦那さんですね(o^-^o)
「ごめん!もうしばらくこのままで3人で暮らしたい」
って言ってもらいましょ♡
まだ間に合います!

義両親との同居や二世帯はしんどいだけですよ(>_<)

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    それが…
    あれから連日話し合いをし、断る方向にいくとボソッと
    あんなに喜ばせてどうやって断るんだよ…と言われてしまいます。
    うまくいくとは絶対に思ってないので
    同じ過ちを繰り返さないよう約束し、どうにか話をつけてもらうよう頼みます

• 3月9日
ぼんぼん🍑

まだ諦める必要ないです!
40半ばじゃ益々同居必要ないです!

絶対断ってください!これから何十年同居と考えると寒気がします。

旦那さんがそうおっしゃってくれてるのなら、ゆっくり考えたけど、まだ家族3人だけの時間をしばらくは過ごしたい。と言ってもらうべきだと思います!!
まだ話し合い段階です!大丈夫ですよ🙆

• m.mama

m.mama

ありがとうございます🙇
    そう力強く言っていただくと絶望的でしたが勇気が湧いてきます。
    もう関係悪化を覚悟の上で、そう話してもらおうと思います!

• 3月9日
はなはないぬいぬ

諦めたらそこで終わりですよ!!あと40年も一緒なんてゾッとしません!?

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    私は今21歳なのですが
    残りの人生約半分を義両親に捧げると思うと
    正直、ゾッとどころか絶望的過ぎてもう人生お先真っ暗です。
    もし戻れるなら、2日前の自分を殴り飛ばしたいです…

• 3月9日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

諦めるの早すぎです!!旦那さんに気持ちを伝えてきちんとやっぱりふたりでしばらくは住むと言ってもらいましょう!過ぎたことを悔やむよりちゃんと断れるように旦那さんと話しましょう!しっかり頑張るんですよ!

• 3月9日
  • m.mama

m.mama

力強いお言葉ありがとうございます!
    相談して良かったです、私頑張ります!

• 3月9日
ねこまる

うちの主人も1人っ子で、現在、義両親と同居中です。

どんなに素敵な親御さんでも同じ屋根の下にいれば嫌でも気になるところは出てきます。

うちの義両親は60代だけど、m.mamaさんの義両親はまだ40代とのことなので、まだまだ先も長いし、同居はもう少しゆくゆくでもいいのではないでしょうか?

夢のマイホームって誰しもが憧れるものだと思います。
旦那さんもその気持ちって少なからずあると思うんですよね。
御両親がもう少しお年を召してから同居を考えてもアリだと思います。

それを決めるための話し合いです。
諦めないで☺✨✨

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    仰る通りだと思っています。
    なのにも関わらず、義両親に同居の意思はないと決めつけ口走ってしまいました…
    義両親の前では本音を話せないので、日曜日までによく主人と話し合います!

• 3月9日
  • m.mama

m.mama

絶望的でもう考えることすら嫌になってましたが、諦めません!
    嫌われる覚悟で伝えます!

• 3月9日
ママ

うーん、義両親40半ばなら、失礼ですけど、あと30年以上一緒の可能性高いですよね...
家族で一番楽しい時に同居...しかも30年以上...
もし本当に同居するなら相当な覚悟をしなきゃですね...
しかも、完全同居はきついとおもいます。

もし、義両親に無しにしようとするなら、安易に発言して申し訳なかったということと、家族としてスタートしたばかりだから、三人でマイホーム建てたい、と正直に話して謝罪した方がいいとおもいますよ!

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    そうです。もともと今すぐ同居と考えていなかったのに、義両親の言動から思い込みで同居は考えていないだとろうとポロっと口走ってしまいました。
    残りの人生約半分を義両親に捧げると思うと絶望的で、何も考えられませんでしたが、
    正直に話し合おうと思います

• 3月9日
のんこ

私の旦那は女兄弟の中で唯一の男で長男です。
でも、なんとかこうとかマイホームを購入する事ができました。
もちろん、色んな説得方法を考えて時間は多少かかりましたが。
義両親の老後も考えた上で、いい提案を出せば親も悪い気はしないと思いますよ。
頑張って下さい!

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    マイホーム購入されたのですね😌
    もし、差し支えなければ
    のんこさんの場合はどのように説得されたのか教えていただきたいです、、

• 3月9日
  • のんこ

のんこ

私の場合は、まず今の旦那の実家にこれ以上駐車するスペースがない事や、リホームをして同居するにも増築のしようがない事など、現実的な事を淡々とせめていきました。
    後は、とってもいい土地が見つかった事と、大手ハウスメーカーさんで建てる事で、もし何かあって手放す事になってもそれなりの価値がある事を武器にしました(笑)
    なので、同居が嫌だとかそういう話は一切してません。
    でも、何かあったらどうにでもできるよ的な感じでは言ってました。

• 3月9日
りんご

間に合います!
不安ならばやめたほうがいいですよ〜
私もあなたの様に安易同じようにに言ってしまい酷い目にあいました。

義両親様はまだ40半ばという事、お元気ですので監視も厳しいと思われます。
お近くに引っ越して子供見てもらう方が良いと思います!
そしてまだ40代って働き盛りだよ〜(笑)

こういう事いうの不謹慎ですが、あの世に行くまでに随分とお時間ございますよ〜
自分が老けちゃうよ〜( ;∀;)
子供の手がかかるのは少しの時間だけど、介護は長いからね〜
敷地内同居でも全然自分の家という実感もなく、夫婦関係も崩壊しますよ〜
そして私の義両親70代ですがお元気でいつもセコムされてますよ〜

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    同じ経験をされた方がいるとは思いませんでした!
    不安しかないです。
    今私は21歳なのですが、大袈裟かもしれないですが、これからの人生約半分義両親に捧げると思うとお先真っ暗です絶望しかないです。
    2日前の自分を殴り飛ばしたいです。
    義両親は素敵な方ですが
    恐怖しないです…
    そして素敵な方だとわかってるからこそ
    自分の勝手な思い込みから安易に発言した事を後悔しています。
    もう二度とこのような事にはならないよう発言には気をつける事を約束し、主人に話してもらうようにお願いします、、

• 3月9日

今ならまだ間に合います!

私は今完全同居で毎日気を使うしほんとにストレスしかないですよ😰

なので旦那さんに頼んでうまく断った方がいいです💦

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    完全同居されてるのですね…
    もう二度と安易な発言はしなあよう約束し主人に話してもらうようお願いします…

• 3月9日
りんご

再度すみません。
m.mamaさんは義両親にとても感謝していて喜んで貰いたいんだろうなぁ〜と文章から受け取りました。
きっと弄んでるとか思わないですよ〜
同居でもいいよ〜っ思って貰える気持ちだけでも義両親嬉しいと思いますよ!

けどね、同居とかは別で近すぎると嫌な事ばっかりお互いに目についてしまいます。
スープの冷めない距離くらいが良好な距離ですよ〜
家って大きな買い物です。20〜30年かけてローン払う事になったり大きなお金が動きます。だから、たくさん悩んで言いたい事言って下さい。

• m.mama

m.mama

暖かいお言葉本当にありがとうございます!
    頑張ります!
    くじけていたので、本当胸に染みます…

• 3月9日
嫁子

完全同居の者です。
私の考えですが、ゆくゆくは同居ならば早い方がいいと思います😊
別居の環境に慣れてしまえば慣れるほど、同居が大変になると思います!
私は、早いうちに同居して良かったと思っています😀

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    本当ですか?😲
    もう本当の家族のような感じでしょうか?
    私は現在21歳で義両親が長生きした場合残りの人生半分以上一緒に過ごす事になるのですが、自信がありません…
    嫁子さんは同居に対して不安に思うことはありませんでしたか?

• 3月9日
  • 嫁子

嫁子

初めは不安で嫌でしたが「いずれ同居かぁ〜はぁ〜」という見えない不安を抱えて暮らすのが嫌だったので、最後の方は逆に私の方が「ねぇ早く同居させて!」という感じでした(笑)
    やはり最初は気をつかっていましたが、今はもう溶け込んでいます!
    毎日一緒に暮らしていると義親にはタメ口になりました(笑)
    1日の中で義親と会うのは朝と夜くらいです😊
    あとはずーっと旦那、娘と自室で自由に過ごしてますよ✨

• 3月10日
ましゅや

私は旦那の実家の敷地内に新築を建てて今住んでますが同居は絶対辞めた方がいいと思いますよ😱
別宅ですが隣ですら、お義母さんが子供にお菓子もってきたりイライラすることあります(笑)
同居したい人なら否定はしませんが、少しでも迷う気持ちがあるなら絶対やめたほーがいいです!
子供もまだ小さいしこれから大変なのに、義両親とどんなに関係が良くてどんなにいい人でも、一緒に住むのは話が別です!
お風呂上りに下着てうろうろもできませんよ😅
授乳とかですら場所選んでしなきゃいけないし。
いずれ同居は仕方ないですがそれは歳とって介護が必要になった時に考えればいい話です!
今は子育てに専念できるようにいい環境を作ってください♡

• m.mama

m.mama

遅くなり、すみません🙇
    敷地内同居でも、どんなにいい人でも、やはりストレスは溜まりますよね、、
    もう人生詰んだと絶望でいっぱいでしたが相談して良かったです!
    頑張ります!

• 3月9日
  • ましゅや

ましゅや

まだ契約した訳でもないんですよね?
    だったら全然間に合いますよ!!
    後悔のないよーに自分の考え貫いてください😁‼

• 3月9日
  • m.mama

m.mama

まだしてません
    暖かいお言葉ありがとうございます
    きちんと反省し話し合いますね(^^)

• 3月9日
りんご

大袈裟じゃないですよ〜まさに人生半分を無駄にします( ;∀;)
私はm,mamaさん義両親の年齢の方がに近いです(悲)が、あの時の自分を殴り飛ばしたいですもん(泣)
四六時中、上司と一緒の感覚ですよ。

「近すぎたというだけ」であんなに好きだった義両親といがみ合い、関係も最悪になりました。
最近、揉めに揉めて敷地内同居解消しましたよ〜
メンタルが崩壊したからです。
残ったのは夢の無いローンと義両親との確執、鬱病の私だけです。