※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埼玉県、北上尾、桶川、蓮田のエリアで家の購入を考えています。それぞ…

埼玉県、北上尾、桶川、蓮田のエリアで家の購入を考えています。
それぞれの場所での子育てのしやすさはどんな感じですか??
距離が近いのであまり変わりはないかもしれませんが良かったら教えていただきたいです!

旦那は蓮田推しなのですが、私のざっくりな体感だと、桶川にはベニバナウォークがあり、イオンのある上尾にも行きやすいかな?と感じています。
あと、今伊奈町に住んでいるのですが、かかりつけの小児科が桶川にあるのと、街の雰囲気もよさそうな感じがあり、私的には桶川推しです(笑)

今現状が、
●子ども1人。0歳で、4月から保育園予定の、幼稚園希望のため、引っ越すとしたら3歳時がいいのかなあと考えています。
●伊奈町在住。
●車は、現在は旦那の1台のみで、私はペーパーなのですが、ゆくゆくは運転するようになりたいかなって感じです!

コメント

ママリ

そのあたりだとどこもそんなに変わらないかなって思います。
子育て支援とかの違いがあるかどうかで決めるのもアリかと!
ベニバナウォークのバースデイ大きくて空いていていいですよね☺️
あとその辺ですと北本が子育て支援充実していると思います。児童館もとても綺麗です。(その分待機児童も多いみたいですが😅)

電車を日常的に使われる場合、北上尾は各駅しか停まらないのでちょっと不便かもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    距離近いし、車あったら施設の有り無しはあまり関係ないかもですよね〜😳
    ベニバナは、バースディあるのと、ベビースケールがあるのですごくお世話になってます😊(笑)
    各自治体の子育て支援も調べてみますね!

• 1月4日
らゆ

桶川と上尾に住んだことがあります🏠
子育てについてはどちらもあまり変わらないのかなと思いますが、桶川はゴミの分別が結構細かかったので、わたしなら上尾にします…!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり変わりないのですね!埼玉は比較的子育てはしやすいイメージあります☺️
    ゴミ出しですか!笑 そこは盲点ですね💦
    市販の袋でいいか、指定の袋があるか、とかでもだいぶ違いますもんね🥹
    そういうのもちゃんと調べときます!🥹

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

そこまで変わらないと思います!うちは他県出身ですが蓮田に家を建てました。旦那さんの通勤しやすいところがいいと思います☺️
住みやすいですが蓮田はゴミ袋が高いです😂燃えるゴミ45L10枚500円です😇分別は他のところに比べて楽ですが高いが難点です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    北上尾は、電車止まるの少ないので、やはり蓮田か桶川かなぁって思ってます!車あればその辺はどこでも行けますしね!
    ゴミ袋、上の方にちょうど返信したとこでした(笑)指定の袋あると、ちょっと面倒ですよね😂
    そのへんもちゃんと調べときます!

• 1月4日
moony mama

実家が北上尾で、伊奈町在住です。
北上尾、桶川、蓮田ならほぼほぼ変わりがないかと思います。
欲を言えば、上尾駅と北上尾駅の間くらいでどちらにも徒歩圏内のところがベストなのですが。今、上尾人気なので高騰してますよね💦
まぁ、その三つから選ぶなら、伊奈からわざわざ出ないですね。そんなに旨味を感じないのに、価格はかなり上がりますよね😆
都内への通勤も、北上尾、桶川、蓮田の駅までバスの距離に住むなら,伊奈町でシャトル沿線に住んだ方が、通勤通学楽ですよ。(上尾からも伊奈からも、都内への通勤経験あります)
宇都宮線や高崎線が大宮で止まっても、シャトルで帰宅できるのって大きいです。実際、実家ご近所さんたちはシャトルで北上尾に近いてもらっても、そこに迎えに行ってます。その方が、お迎えの車も少ないのですんなりピックアップできるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!仰る通りだと思います…🥲私もできたら伊奈に住みつづけたいです🥲今までは旦那が大宮勤務だったので伊奈でもよかったですが、転職して都内勤務になり、乗り換え3回して通っていて、少しでも楽に通勤したいという旦那の希望から、その3つが候補に上がりました。
    もっと都内寄りになると、私たちの希望する住居環境とか、経済面で条件が合わなくなるので…🥲

一応伊奈も候補に入れて、じっくり話し合ってみます!

• 1月4日
かなピンママ

蓮田も上尾も桶川も子育て支援に関してはさほど変わりません。
上尾の場合は公園が多いってだけで子育て支援がいいかというとあまり良くはありません。小学校や中学校もさいたま市に比べたら力を入れているというわけでもなく、進学校に入れたい家庭は早め早めに動いて小学生から塾に行かせるというのが上尾は多いかなと思います。
同様に桶川も蓮田も変わらないかなと。

旦那様の職場が都内のどの辺かはわかりませんが子育て支援がしっかりしていて、ゴミ袋とか経費があまりかからない埼玉県の市をピックアップして探してみて、旦那さんがここであれば通いやすいかなというところとはじめてのママリ🔰さんがここだ!と思うところを目星をつけてしっかり話されたほうがいいかなと思いますよ✨✨

都内に近づきたいのなら春日部、草加、所沢、朝霞、戸田、蕨、川口も見てみると良いですね😉

• かなピンママ

かなピンママ

上尾と同じような規模で都内に近いところで調べたら越谷も都内出やすいと思います✨✨

JRは高崎線に宇都宮線は人身事故やらなんかしらトラブルが多くて電車は止まるわ遅れるわのしょっちゅうです🥲

東武や西武がJRくらいやたらトラブル多いなら考えものですがそこまでもなく急行も準急も止まる越谷や春日部、草加があるのでJR沿線と変わらないくらい便がいいと思いますよ🥰

あちらだと越谷レイクタウン、草加ヴァリエ、ララガーデン春日部、イオンタウン春日部に車で行けば楽なコストコやIKEAとかららぽーとも近くなるかと😉

買い物とか子育て支援とか利点を考えるのだったら越谷や春日部あたりを見てみるとよいかもです😃

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文で詳しくありがとうございます!
    私が埼玉の土地勘がなく、私がこんな場所に住みたいなぁっていう条件に対して、土地勘のある旦那がピックアップしてくれた場所でした💦
    でも、子育てに関してはどこもそんなに変わりないんですね!☺️
    そして自分たちがいかに住みやすく子育てしやすいか、しか考えていなくて教育に関してはあまり考えていませんでした😭
    書いていただいた都内に近い場所についても提案してみようと思います😊

• 1月6日
  • かなピンママ

かなピンママ

教育に関してはさいたま市や川越市や志木市に私立進学校があるので通いやすいところで探すのも手です。

越谷方面でもバスとか使えば進学校に通えたりするので将来を見据えて旦那さんに提案してみるとよいかもですね😊

• 1月6日