※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこたん**
妊娠・出産

産後1週間、義母が泊まりに来るのですが、主人はシフト制で不在。義母のサポートが必要でしょうか?

いつもお世話になってます!
まだ先の話ですが、出産してから一週間、義母が泊まりにくるようです。

現在とても義母とは仲良くさせて頂いてます。
初孫とあってすごく楽しみにしてくれているようです。
私も義母が嫌いではないですが、産後退院してすぐに一週間ずっとはとても気を使いそうです(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
かといって、私自身、両親共にすでに他界しており里帰りも出来ません。

主人は医療関係の職種なので、シフト制で勤務時間バラバラです。
初産ですし義母に泊まりで来てもらったほうがいいですかね?
産後1人で赤ちゃんと2人は大変ですか(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

コメント

のの1417

義母さんと仲良しならよいのでは?
ひとりだとお風呂やごはんが大変ですし、夜中も頻繁に授乳で起きるので、昼寝の時間もほしいところです(^_^;)

もし可能なら昼間だけ通ってもらうのがいい気もしますが☆

おきろん

私も実母がいません。他界しております。
今産後ですが主人が仕事の日は主人の母が通いで来てくれています。
私はとても助かっています。
産後の体は思った以上にぼろぼろです。
家事をやってくれるのはもちろんのことですが、一番来てもらって助かっているのが話し相手がいるということです。
娘と二人きりで1ヶ月も引きこもりを考えると話し相手がいるとこんなに気が楽なんだなと。
あと私達夫婦以上に娘をかわいがってくれてることです。
泣きやまなかったりでイライラして娘に話しかけるのを忘れてしまうのですが主人の母はいつも娘にやさしい言葉をかけてくれています。
元々仲のよいおかあさまなら大丈夫かと思いますよ♪

くんめー

同じような状況でしたのでコメントさせて頂きます!
私も里帰りせずに、出産後は実の母に2週間、わけあってこれ以上いてもらえなかったので、その後2週間は義理のお母さんに来てもらいました。
私も初産で慣れない育児にてんやわんやで、義理のお母さんに料理、洗濯や掃除など家事をしてもらい、とても助かりました!
夜も泣きやまない時は抱っこかわってくれたり、本当に有り難かったです。
でもやっぱり気は使いましたね(^_^;)
あと育児のことに口出しされると、産後のホルモンバランスの影響だと思うのですが、ちょっとしたことでイライラしちゃったり。
とても感謝していますが、私は2週間が限界でした。
1週間なら来てもらって、この際とことん甘えられたらいいかなと思いますよ(^^)
出産頑張って下さい!

HNママ0203

最初何日か様子見で泊まってもらって、大丈夫なようでしたら昼間手伝いに来てもらう程度とかにしてもらってはどおですか??

義母気使いますよね(ーー;)
でもゆっくり休んでいないといけないので、ストレス溜まらない程度に来てもらえばいいんじゃないでしょうか(^o^)

みなみ

いくら義母と仲がよくても気は使いますよね💦💦
私も同じ状況なら嫌だと思います。
が、産んでみると産後のツラさにビックリです💦💦
体はボロボロなので、トイレに行くのも辛かったです>_<
家事やることなんてできないし、頼れるなら義母でも頼った方がいいとおもいます!
産後の1週間はあっという間です!^o^
義母さんも頼れると嬉しいと思いますよー(^^)♡

なっこたん**

回答ありがとうございます!

やはり頼った方が良さそうですね💦
泊まりで家事全般してくれるそうで、ありがたい反面出産までに綺麗にしておかねば!と変なプレッシャーがあります!笑

なっこたん**

やはり家事全般、援助してくださるのはありがたいですよね!
でも、ガルガル期がもしきて義母を嫌いになったらどうしようと変な心配もしてしまいます💦
本当に義母はいい人なので一週間有難く甘えさせてもらおうかなとも思います。

なっこたん**

仕事を休んでばっちり一週間家に居るので、気を使いそうです!
もし限界くるようであれば、やはり主人を通してやんわり断るしかないようですね、、、

実母が居たらと思ってしまいます(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

なっこたん**

やはり、産んだら想像以上ですかね⁈
義母も家事全般はしてあげるから休める時に休んでねと言ってくれます。
本当の母親と思って頼ってほしいといつも言ってくれます(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

トイレでさえ辛い状況もあるのですね💦
変な気を使うとか考えずに、義母に甘えさせてもらう事にします(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

なっこたん**

お母様他界されてるのですね。
やはり実母がいないぶん私もまだ出産していませんが、本当に義母にいろいろ助けてもらってます。

おきろんさんのお義母様とても優しい方ですね♡
なんだか、私も義母に助けてもらって、落ち着いたら旅行でもプレゼントしようかなという気持ちになれました(✿´꒳`)

これからも義母といい関係を持って行きたいと思います!

家の電波環境が悪く返信遅くなってしまって、すみません💦