※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

困っています。生後2ヶ月になる息子がいます。そろそろ、ワクチン接種が…

困っています。

生後2ヶ月になる息子がいます。そろそろ、ワクチン接種が始まるのですが、副反応が心配です。
そんな中、夫は1月と2月にそれぞれ1回はスノボに行きたいと言っています。もし、夫が居ない時にワクチン接種の重大な副反応(アナフィラキシーショック、熱が下がらない等)の症状が出たら私1人では心細いですし…(もちろんですが、私一人でも病院には連れて行けれます)スノボに行っていると夫も、ワクチン接種の副反応以外の緊急事態が息子に起こった時にすぐには帰って来れないでしょうし…父親としての自覚が無さすぎるのでは?と思います。

赤ちゃんの様々なワクチン接種の副反応で、重篤な副反応が出るケースは少ないとは思いますが、初めての予防接種なので心配です。
夫はストレスが溜まると、イライラしてしまう性格で夫にイライラされる事が私にとっては、育児より何よりしんどい事です。
手を出したり、怒鳴るような事はしませんが…とにかく機嫌が悪くなるのです。
ストレス発散の為の、スノボに行けれなくてイライラされるよりは1ヶ月に1回なら、行かせてあげても良いのかな…と思ったり
ちなみに、育児には協力的な方で息子をお風呂に入れたり、ミルクを作ったり、私が出来ない家事をしてくれたりします。
しかし、普段頑張ってくれてるからと言ってスノボに行かせるのは甘いでしょうか?

コメント

ママリ

スノボ、いいのではないでしょうか!私なら日帰りできる距離ならなおさら見送っちゃいます🤣
車が1台しかなくてスノボに使われたら小児科行けないとかなら無理ですが、そうでなければ😁
上の子いるならパパと留守番してほしいので、いたほうが良いですけど😭
でも不機嫌な人がそばにいても緊急時邪魔になったりもしますし💦

アナフィラキシーはワクチン接種直後に起こることがほとんどなので、打った後何十分か別室で待機する方針の小児科もありますし、そうでなければ不安なら自分から相談して待機させてもらったり、院内混雑していたら近くのコンビニの駐車場とか、そんな感じで待機するので大丈夫と思います😳

私は、例えばぶっつけ本番で肺炎球菌に感染するとして、肺炎球菌と判明するまでにロスがあったり、お盆や年末年始挟んで感染したら面倒だなとか、ワクチンの副反応ならどれ打ったかわかるので医師もすぐ対応できるし、など考えて、定期ワクチンはみんな打ってます。
打ったところが腫れたり1日熱が出るくらいならよくあることなので焦らず対応できます✨
月〜水の間に接種する場合は、当日か翌日に熱が出ても火〜金で受診できるので、少し肩の荷が下りるんじゃないかと思います☺️

予防接種の日を避けて予定を組んでもらうか、予防接種の日をずらしてもいいと思います。
必ず2ヶ月ぴったりに受けなきゃいけないわけではなく、私は旦那の休みに合わせて2ヶ月なって3日後に受けました☺️
旦那さんがいる時にワクチン受けた方が安心ですので、こちらが合わせるのは納得いきませんが、予防接種の表を見て期間内なら少しくらいずらしても問題はないです。

もうどちらも予定組んで、同じ日になってしまったんですか?

• にゃー

にゃー

そうですね💦
    予防接種の日は、家に居てもらうようにして、他の日でスノボに行ってもらおうかと思っています💦

これから、予定は組んでいく予定です(*^^*)

• 1月4日
ままり

毎週スノボ、であればモヤモヤするかもしれませんが、月イチくらいなら行かせてあげたらいいんじゃないでしょうか!
旦那さんもストレス発散できて結果的ににゃーさんにとっても良いかと☺️
可能であれば予防接種当日と翌日は避けて予定組んでもらえれば更に良いかもしれませんね。

まる

え、旦那さんがスノボ行くの全然いいと思いますよ😅