※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
雑談・つぶやき

年賀状のやりとりが減ってきて寂しい。LINEでの挨拶もいいけど、家族写真を添えたり懐かしい文字でやりとりするのが良い距離感。相手に返事の手間を取らせるのも考えて、卒業するか迷っている。

時代でしょうか...

年賀状を送る枚数も
いただく枚数も
年々減ってしまい
さみしい限りです

LINEで挨拶でも全然良いんだけど
年に一度、家族の写真を添えて
懐かしい文字で一言のやりとり
この距離感がちょうど良かったりするんだけどな

本音はまだ続けたいけど
もらった相手にしてみたら
返事出さなきゃ、
ってお手間を取らせることになるだろうから
そろそろ卒業した方が良いのかな😶

コメント

ゆうこきー

共感です。
年賀状出したけど、わずかしか来ませんでした🥲💦
年始早々、なんか、切ないですよね

  • ちー

    ちー

    誰からどんな年賀状がくるかなー、ってわくわく待ってる時間もお正月の楽しみのひとつだったんですけどね🥰 今年はほんとになんか切ないお正月でした🥲

    • 1月3日
満月

分かります😢
中学生ころまでは
必死にデザイン考えて
雑誌切り抜いたりして
みんなやってましたが、
その頃が懐かしいです😂😢

結婚して最初の方は
みんなやってたけど、
やめていきました🥲
私は年賀状好きだけど、
難しいですよね🥲

  • ちー

    ちー

    そうそう、若い頃は両面手書きで、一枚一枚相手を想いながら作りましたよね☺️ お相手のことも考えると一方的に出すわけにもいきませんし、そろそろやめ時ですかね🥲

    • 1月4日
あーやげんのかぁちゃん

何年か前に、年に数回会う友達から、年賀状はもう出さないと連絡がきました。
理由を聞くと、子育て(2歳差2人の姉妹)が大変で、年賀状まで、手が回らないこと。ちょうど、その年は、友達のところが喪中で、そのタイミングもあり、決断したみたいです。

私的には、ちーさんと同じです!!
でも、こればっかりは、受け止めるしかないかなぁーと。
この話を聞いたとき、がっかりというか悲しく、寂しくなったのを覚えてます(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

  • ちー

    ちー

    わたしのもとにも、今年でやめます宣言している年賀状が何通か届いて、考えさせられる年明けになりました🥲 個人的にはいちいち一人一人にLINEで挨拶する方が面倒なんですが(終わり方もわからないし💧)若い方々はそちらの方が楽なんですかね🙄

    • 1月4日