※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
ココロ・悩み

妊娠後期からメンタルが不安定で、孤立感や育児への不安があり、捌け口がなく苦しい状況。どうしたらいいかわからず、1人で泣いている。

こんな幸せな投稿が沢山ある中不適切だとは分かっていますが吐かせてください。

妊娠後期(正期産)頃からメンタルの波が凄く激しくなっているのが自分でも分かるくらい酷いです。

わけも分からず涙が出てきたり、正直妊娠中なんて絶対に思っちゃ行けないのも分かるんですが死にたいと思う事もあります。

旦那に不満がある訳でも一緒に住んでる実母にも不満がある訳ではなくふと自分が孤立しているのでは無いかと不安になります。

正直、20歳で妊娠21歳で出産はほぼ周りにいなくてみんなで飲みに行ったりとかしているのを見て羨ましい。とは思いますが自分で選んだ道なのでそういう面でも不安とか不満はないんです。

ただ、ふとこの子をこれから育てられるのか。母親になれるのか。考えてしまうと奈落の底まで考え込んでしまうのかいつの間にか1人で泣いています。

どうしたらいいですか?と聞くのも違うんだろうし
だからなんだよって話だと思うのですが、捌け口がなくて苦しいです。

コメント

若いとか関係なしに初産の時はみんな同じ様に不安になりますよ😊
ホルモンバランスの関係で涙もろくなったり、恐ろしく不安になったり…産前も出産に対しての不安や産後は睡眠不足だし、赤ちゃん泣くしで本当おかしくなりそうなんですが、みんな同じですよ。
今はなかなか難しいけど産まれたら可愛いし、子育てはなんとかなります!😊大丈夫!
だけど1人で育児は辛いのでできればたくさんの人に頼るのが楽ですよ✨

あげぴっぴ

苦しい時や辛い時はいつでもここで吐き出しましょう。
いきなり変わる身体や環境の変化に戸惑うでしょうし、不安ですよね。
母親になれるか…私も子育て中ですが、悩み尽きません😵
産まれてからは本当に怒涛の毎日というか…不安もありましたが、色々な人に助けてもらってます。
お一人で抱えようとせず周りに頼りまくって大丈夫ですから。

はじめてのママリ🔰

ご出産まであと少しですね...!
毎日おつかれさまです🌸

お気持ち分かります。
私は23歳で出産しましたが、周りは結婚すらしてる子がほとんどいなく、住んでる地域も友達ゼロでした。
妊娠初期から出産直前まで自分でも引くくらい情緒不安定過ぎてしんどかったです😭
まだ起こってもいないことに対して不安になって悩んで泣いて、、の繰り返しでした。

私の場合ですが、
産後半年近く経った頃、赤ちゃんと過ごす生活に慣れ、毎日が楽しい!幸せ!と思えるようになりました☺️

泣いてばかりの頃の自分に声をかけるとしたら、、
今はひたすら自分を甘やかし、好きなものを食べ、好きなテレビ見たり睡眠たっぷり取って、近くにいてくれる家族や大切な人を頼ってね。今までどうにかなって来たように、これからも何が起こったとしてもどうにかなるから☺️と伝えたいです!

どうか心穏やかに過ごせますよう💐

若くして子供を授かると、果たとして自分に育てられるのか!?ってなりますよね分かります...

私ももうすぐ5ヶ月になる息子がいますが、未だに毎日毎日「自分がまだまだ未熟な人間なのに育てられるのか!?大人になるまで無事生かせるのか!?」思いながら育てています笑
自分で欲しい、育てたいと思ってたはずなのに!笑

どうしたらいいのか、どうすれば気持ちが楽になるのかという答えにはなっていないかもしれませんが...
ここは幸せな投稿じゃなきゃいけないってことないし、皆吐き出しにも使ってるので
どんどん愚痴っちゃいましょう!

はじめてのママリ🔰

ああ、ぎゅうっとしてあげたい…
大丈夫、きっと大丈夫ですよ…

ぽこままさんの倍近く生きてるオバチャンです。(高齢出産!)
たまたまママリを開いたら投稿が目に留まったので…

お母さん目線でウザかったらごめんなさい。

私はメンタルがダメな時は、全力でホルモンのせいにしてます。
「あ、メンタルのコンディションがダメだな、ホルモンのせいだな!」
軽い内容は天気のせいにしてみたり。

心で副音声つけるだけでも、結構気持ちが軽くなるので、個人的には、ものすごくおすすめです。

妊娠って、とんでもない体の変化に超ギリギリで適応していると思うので…

孤立する感覚も、ものすごーくわかります。
でも、これはオバチャンだから断言できます。
大丈夫、こちらがゆるやかに心を開いていたら、いつだって何度だって素敵な人と出会えなおせます!

自分を振り返ると、20歳のころは無責任でガサツで頑固で優しくなくて…とても恥ずかしいのですが…
ぽこままさんはなんてしっかり覚悟されてて、想像力や思いやりがある方なんだろう…
と思いました☺️

週数的にきっと、同じ頃に子供を産みそうですね。
日本のどこかで、一緒に頑張りましょうね❣️
画面の向こうから応援してます!

はじめてのママリ🔰

31で産みましたが、私も友達は子ども持たない主義の子が多くて後期からめちゃくちゃ不安でしたよ😂
とにかく出産後の生活が怖くて、入院中の様子を投稿しているYouTuberさんの動画見てたら、えー、3時間置きの授乳やば…😱と思って眠れなかったです(笑)
私は妊娠中不安になった時好きな映画みたり、音楽聴いているうちに、その時になったら考えよう!と思えるようになり、少し気が楽になりました✨
生まれてもなんで泣いているのか分からなかったり、授乳がうまくいかなかったりで、泣きながらミルクあげてました😭

徐々に母親になっていくので大丈夫です!
赤ちゃんと過ごす日々は大変なことも多いですが、成長していくにつれて幸せなこともたくさん待っています☺️
なので、気合い入れずにゆるりと生きていきましょう🎵