※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

兄弟と実家の手伝いについて相談したいです。家族が協力しあえず、負担が増えています。

親が高齢になってきましたが、皆さんは兄弟で助けあえたり相談できたりしますか??

私は末っ子で兄姉がいます。
皆 同じ市内におり、実家も市内です。
年々 実家の事は知らんぷり(実家を無視しているわけじゃないけど、何かするわけではない)
例年 お正月は実家で集まり食事会をしますが、例年 年末の実家の掃除や片付けは 末っ子の私と私の主人です。

兄弟居たら助け合える、、分担できる、、
と思っていましたが、結局 私じゃんって毎回思ってしまいます💦

コメント

ママリ

私も末っ子ですが同じく姉兄はノータッチ。
挙句に兄はてめーと父親のことを呼び、姉は毎年母と喧嘩してたのでもう呼ばなくていいよと言ってから声はかけずです😌
相談というより愚痴は言ってます!
相談した所でやらないのは目に見えてるし期待するだけ無駄だと思ったので💦
ただ葬儀代に関しては我が家は2人よりお金がないので出してもらう気しかありません🤣

ももかっぱ

そもそも姉が発達障害、精神疾患があり、助け合いや相談し合いなどはできず、一方的に拒絶されているand親を姉は頼りにしてる状態で💦💦

親も高齢になってますし、親の今後と姉の今後と…悩み倍増です😩相談相手は主人くらいです💦

なので、子ども一人っ子なんですが、兄弟いるから助け合えるし!兄弟産む!と言う考えがなかったです😂

はじめてのママリ🔰

兄、弟がいますが兄と私は市外で離れて暮らしています。
一番家に近く、跡継ぎにもなってある弟がよく動いてくれていて感謝しています。
その分、親からの援助も弟にはあります。

結局誰かに回って来るんですよね…
たまに、どうする?って話してますが、どうすることも出来ないな。
出来なくなってから考えていくしかないかも。
そもそも親がある程度自分達はどうするかとか終活してくれたらいいんだけどって私は思ってます。