※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

20代半ば夫婦が、一人っ子か二人目を検討中。きょうだいの良さを感じており、参考にさせてほしいです。

🌷︎一人っ子でよかったなと思うこと

🌷︎(2人お子さんがいらっしゃる方)2人でよかったなと思うこと

教えていただきたいです🙇

20代半ば夫婦です。
最近、きょうだいっていいなと思うようになり、一人っ子でいくか二人目検討を具体的にするか相談中のため、参考にさせてください。

コメント

ママリ

家事してる時とか体調悪くて寝てる時に2人で遊んでてくれると助かります🤣
喧嘩もありますが、仲良く遊んでるとこは可愛いですよ😊

私自身兄弟と歳が離れてて、一人っ子の時期が長かったので、親が構ってくれなくて寂しかった記憶があるので、歳近く産んであげたくてそうしました😊

ありさママ

ひとりっ子です。
良かったと思うことは経済的に何不自由なく育ててもらったので進学もも好きなことも自分のやりたいようにさせてもらえました。
ほかの親戚の中でもひとりっ子は私だけで、おとなしい性格だったのもありお利口だと思われてお年玉とか従兄弟よりも多くもらえてました🤣

でもひとりっ子の自分だからこそ思うのかもしれませんが兄弟姉妹はいたほうが良いと思っています。
食べるのも遅いし人見知りはするしワガママっぽい部分が見えただけで他人からは全てひとりっ子だからを理由にされます。
ひとりっ子というだけで「マイペース、ワガママ、世間知らず」っていう見られ方をしてきました。
あとは親がいなくなったときに兄弟姉妹がいれば助け合えたり協力して生きていけるところですがひとりっ子だとやること多くて大変です。
家庭にもよりますが親の期
期待が自分にだけくるのもなかなかのプレッシャーです。

自分の子どもには家族協力して強く生きていってほしいし、悪い意味ではなく親の愛は分散していれば変なプレッシャーもないと思うので私は二人目を検討しています。

ままり

小さな事でも助け合ったり、想いあっている姿を見て微笑ましいときがあります☺️
上の子は、弟の事を可愛いなー🥰とよく言っています。
下の子は、2番目の強さを感じますね😂何事にも動じないというか😂

ちなみに私自身は一人っ子です☺️
一人っ子で親の愛情を独り占めでしたし、ケンカする相手も居なく落ち着いた静かな毎日でとても良かったです😂

やなこ

兄弟で毎日笑い合って一緒に遊んでいるので、
兄弟がいて良かったなぁと思います😺

ゆめか

私自身一人っ子!

好きな物買ってもらえて
食べ物の取り合いなどした事も
ないし喧嘩もないので
マイペースだし平和主義。
兄弟いない代わりに猫を飼って
いたので、その子たちが兄弟
みたいな感じでした🥰
妄想癖はありますし夢見がち。

ですが社会に揉まれててば
一人っ子とか関係ない気がするし
一人っ子でしょ?と言われたこと
ないです。
なんならご兄弟多い方でしょ?
と言われます。
多分一人っ子は年上の方と交流が
多いのか年上からのウケはとても
良いです笑
逆に年下とのやりとりがよく
掴めずでした!💦
顔色を伺うのが得意?なのかもです。

兄弟がいれば家でも遊べて
賑やかだったと思いますが……
兄弟のいる喧嘩にビックリする事も多かった記憶です笑