※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人が亡くなったお祖母さんのお顔をインスタにアップしたことについて、適切かどうか気になる。生前の写真は良いが、ご遺体のお顔までアップするのは…。若くないアラフォーの女性です。

友人が亡くなったお祖母さんのご遺体のお顔をインスタにアップしていたんですが、これってまぁまぁあることなのでしょうか?💦
動画で、◯◯年に△△県で生まれ…みたいな簡単なヒストリーと生前の写真、最後に棺でお花に囲まれているご遺体のお顔アップで、おばあちゃんありがとう!!みたいな感じでした。
生前の写真ならまだ分かりますが…
ちなみに若気の至りでもなくアラフォーです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然あるあるじゃないと思いますがネットの世界だと聞いたことがあります…
せめて遺影とかにしてほしいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットだとあることなんですね💦
    最後にいきなり出てきたのでびっくりしてしまいました😭

    • 1月3日
RION

いやー。
亡くなった方の写真をSNSに載せる神経はどうなってるんでしょうね🙂
非常識極まりないです🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    私もドン引きしてしまって…。せめて家族だけでシェアしてくれーと思っちゃいました😭

    • 1月3日
🫶🏻

私の周りではないです。周りでそういう投稿してる人いたらちょっと引きます。。自分だけが見るアカウントでやってくれって感じですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな人いないですよね💦
    大往生だったようで、おばあちゃんに感謝!お疲れ様!みたいな動画だったのですが、本当に自分だけか家族間だけで見てくれーと思いました😣

    • 1月3日
deleted user

えええ…ドン引きです😭
親族だし、周りの了承があれば最期の姿をおさめるのは100000歩譲って理解しますが、それをSNSに載せるのって非常識極まりないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    ご遺体のお顔の写真を撮るのはたまにあることらしいのですが、なぜわざわざSNSに!?とびっくりしてしまいました💦
    誤って投稿したのかとも思いましたがそうでもないらしく😣
    感覚が違いすぎて引きます…

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

実家に、親戚が棺桶に入った状態の写真があります。親族が撮って現像したそうで。
最後の顔を残しておきたくて撮る方もいらっしゃいますね。
インスタに載せるのはどうなのかな、、、と思っちゃいますが💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご遺体のお顔を写真に撮る方は結構いらっしゃるみたいですね!以前親類の葬儀で撮っている人いました!
    インスタは家族以外も見るし、サラッとムービーの最後に載せないでーと思っちゃいました😭

    • 1月3日
deleted user

私はなしですね。
後、ペットの亡くなった写真あげてる方も居ますが大切に思うなら尚更ご自分の胸の中だけに留めておいて欲しいです。
私は大切な人が亡くなったのは祖母と祖父だけですが今でも目を瞑ると最期のお別れの時の顔は思い出せます。ペットも然りです。
写真に残すのは違うし他の人に見せるように載せるのは尚更違うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、ペットの亡くなった写真あげている人もいますよね。
    いくら大好きでみんなに知って欲しい存在であったとしても、自分の心の中にそっと残しておくだけじゃだめなのかな?と思ってしまいます😣

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

誰でも見られるSNSに載せるのはナシですね💦そういった方には会ったことがないです😅
国によってはお葬式がお祭りみたいに賑やかだったりするので、その方の宗教や出身地によっては普通なのかも知れませんが…
フォロワーさんからしたら知らないお婆ちゃん見せられてもは?ってなるのが分からないもんなんですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    純日本人だし宗教も一般的な仏教みたいです。なので余計違和感というか感覚が違いすぎて…びっくりですよね😭
    本当それです!生前の写真とかならまだ分かりますが、さすがにこれは…と思っちゃいました💦

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方と今後お付き合いするにせよ、距離を置くにせよDMで消した方がいいって言っても良いと思います😓
    こういう人には効くか分かりませんが🙄💦

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今見たらその投稿に対して、おばあちゃん綺麗なお顔で旅立たれたんだね!みたいにコメントしている人もいて、友人も嬉しそうに反応していたのでもう放っておきます😂
    本当不思議な感覚です💦

    • 1月4日
みーちゃん

無しです😨家族や知人のご遺体ならまだ見れますが、他人のご遺体は出来れば見たくないです💦
アラフォーでそれってやばいです💦
(うちの姉がインスタ大好きで、何でもネタにするアラフォーなので、葬儀の際は、遺体の写真だけは撮られないように気をつけようと思いました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族や知人のご遺体でも心の準備をしないと見られないので、急に動画でパッと出てきてびっくりしました😭
    友人もたぶん何の疑問もなく、おばあちゃん感謝!大好き!みたいな感じで投稿しているので、同じアラフォーとして本当に信じられないです💦私の友人みたいな人もいるのでお気をつけください😭

    • 1月3日
ゆき

まずご遺体の写真撮るのがありえないと私は思いました。呪われそうで怖いです。
もし自分がされたら嫌です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました💦
    そうですよね、私も自分がされたら間違いなく嫌です😭
    本人に撮っていいか確認できないのに撮るのもどうなのかなと思っちゃいますよね💦

    • 1月6日