※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

年賀状を送っても返事がない場合、次回送るか悩むことは一般的ですか?

年賀状の事です。
こちらが書いて、お返しがなかったりなんの連絡も無ければ次からは送らないですか?
私は今回、年賀状送りましたが、前もお礼もなく、来年からは止めようかと
一般的にはどうなんでしょうか?

コメント

はる

送らないです!    

• ぽん

ぽん

私は今回も送ったのでなんの連絡も無ければやめようかと

• 1月3日
ゆきち

私も同じ感じで2、3年は送ってそれでも何もなかったらやめてます💦

年賀状を送るよりも、毎年来る年賀状を見てなかなか会えない友人の姿を見るのが好きなのですが、年々減っていって寂しいです🥲

• ぽん

ぽん

なんでラインでもありがとうも返せないんやろ?ってちょっと思います。

寂しいですが、来年からはやめます

• 1月3日
ママリ

2年連続でそんな感じならもう次からやめますね!

• ぽん

ぽん

2年連続ですね。
    もうやめます

• 1月3日
みみ

年賀状文化ってなくなりつつありますからね💦
自分や周りが結婚ラッシュになってからグループでお祝い関連の付き合いもあって多少は出すようになりましたが、私の中では、返って来ない人がいたり、仕方なく出してる感(一言コメントなし)のある方には、かえって迷惑かと思い送りません😅
でもそれは仕方ないことだと思ってます!

• ぽん

ぽん

そーですね。仕方なく出してる感は、なんとなくわかるかもです。

• 1月3日