※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2日の赤ちゃんがおっぱいを吸わない。1人目のときは母乳トラブルがあり、今回も心配。混合育児を希望しているが、母乳がうまくいかず悩んでいる。

心配です…😢
生後2日なんですが、昨日は1日別室で休ませてもらっていました。今日から同室で授乳など頑張っているのですが、全然おっぱいを吸ってくれません😢
私自身あまり出ないタイプで今も滲む程度です。
ただ1人目のときは今の時期滲みもしなかったのですが、吸ってくれるのは上手に吸ってくれていた記憶があるので、これで大丈夫だろうかと心配です。
上の子のときは結局私の母乳が軌道に乗らず、3ヶ月で完ミにしました。途中母乳拒否にもなったので、色々試したり辛かった日々がトラウマです。
家に帰ると2人育児だし、できれば母乳拒否とかならず混合で育てたいですが、今のままおっぱいを吸ってくれずミルクで栄養とっていたらそりゃあミルクの方がいいよなと早から母乳諦めモードで落ち込んでいます…😰

コメント

まーま

ご出産おめでとうございます。

私も1人目混合から完全ミルクにしました。母乳拒否が3ヵ月過ぎくらいからあり、ミルクへ移行しまきた。

もうすぐ2人目産まれますが、母乳が出たら入院中に初乳あげて、あとはミルクにしようと思っています。

母乳育児推奨の産婦人科でしょうか?

私が1人目を出産した時の病院が混合かミルク推奨のだったので、母乳があまり出なかったのですが、そんなに落ち込む事なくミルクへ移行できました。
そして、カフェインとアルコール解禁しましたw

母乳は食べ物に気を使ったり、マッサージしてもママの体質で出ない人は何しても出ないらしいです。出ないことで鬱になるママさんが多いらしいです。

出たらラッキーくらいに思って、出なかったらご褒美に好きなもの食べて飲んでリフレッシュした方が育児も楽しいと思いますよ😌

みるきー

出産お疲れ様でした🥹
私も1人目のときなかなか軌道に乗らずでした。
2人目入院中はなかなか出ず、産後3日目ぐらいで張ってはきましたがなかなか上手に吸ってくれず母乳量測定してもプラマイゼロもしくはマイナスみたいな感じで落ち込みました💦
乳首のちょっと上辺りを刺激するとホルモンが出て頻回授乳してる感じになると言われて頑張って刺激してました。
でも、うちの子も2日目まではなかなか上手に吸い付いてくれなかったですよ!3日目ぐらいから吸ってくれるようにはなったのであまり落ち込まないでくださいね!
こんな感じでも今生後20日で完母でいけてます!
退院したらバタバタなので入院中は出来るだけゆっくり休んでくださいね🥹