※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

分数の概念を理解するのは、3歳くらいから理解できることがあります。算数が苦手でも、遊びを通じて理解を深める方法がありますか?

分数の概念を理解するのは何歳くらいですか?

サンドイッチを4つに切り分けていたら
「4分の1のやつはわたしの?」と聞いてきて
びっくりしてしまいました。

◯分の●という言い方はどこかで聞いていたんでしょうが、4つにわけたうちの1つが、4分の1ってわかるなんて驚きました。

「4つに切ったね」と言ったとして
「よくわかったねー、えらいねー」と褒めるレベルだと思ってたんですが、4分の1?!となりました。

3歳だとこのくらいはわかるもんですか?

私自身、算数が苦手だったのですが
なにかのばしてやれる遊びはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男2歳10ヶ月ですが同じようにいいます😳教えてないし特別賢いほうでもないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賢いですね!
    そうなんです!教えてないのにっていうのが不思議で🤨
    子どもってどこからでも吸収するんですね☺️

    • 1月3日
ママリ

すごいと思います✨

うちの上の子は、半分とって、とかは2歳代でできていましまね🤔
分数の概念を理解しているけど、言葉に表せない、みたいなのが5歳の頃でした。

下の子は数の概念は、全然ダメですね🤦‍♀️

得意な部分は勝手に伸びていくので、日常生活で数に触れ合わせればいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半分、はたしかに親としてもよく口にしてるし、わかってくれてそうですね😊それすら意識したことなかったのですが💦
    日常生活、数を意識して伝えてみるようにします☺️ありがとうございます!

    • 1月3日
deleted user

2歳で掛け算、◯分の1とか、1.5等の小数点も理解していたので、じゅうぶん概念は理解できると思います☺️

分数であれば、ピアノ習っているお子さんなら自然に知っていることも多いみたいですよ。

日常生活での会話で使ったり、遊びの中で自然に身につくように100玉そろばん置いておいたりしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!掛け算や小数点まで!!!!知育玩具などでつたえてこられたんですか?

    私自身ピアノ全くわからないので、分数がなぜピアノと関係あるかすらわかりません😱💦笑
    100玉そろばんは踏みつけて、スケートごっこしかしなかったのですが、本来の使い方してみます!笑 ありがとうございます☺️

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知育というわけではないのですが、興味を持ったときに説明していたら覚えていました。

    私もピアノ全くなのですが、娘が3歳でピアノの楽譜みて「ここに4分の4って書いてあるでしょ。これが…」って説明してくれました。
    2歳からわかってるからかなと思い、他のお子さんのママに聞いてみたら、やはり分かっていたそうです☺️

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ〜!3歳で楽譜見て、さらに説明まで!娘さんに先生になってほしいです!笑
    ピアノ習ってる子はわかるんですね😊ピアノいつから習わせようかと思ってましたが、そういう学びもあるんだと参考になりました!

    興味を持ったときにちゃんと簡単な言葉で説明できるよう準備したいと思います☺️

    • 1月3日