※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に暴言を吐いてしまうことが悩みです。カッとなりやすい性格で、子供の行動にイライラしてしまいます。その怒りを抑えられず、自分が嫌になります。どうしたら良いでしょうか?

子供を大事に思っているのに、暴言を吐いてしまうのを治したいです。。

もともとカッとなりやすい性格なのですが、時間がない時や疲れてる時に子供がわざとおむつを履くのを拒否して楽しんでたり、何回言っても片付けをしなかったりするとすごくイラっとしてしまってつい暴言を吐いてしまいます。
ウザい!早くしろ!あんたって悪い子だね!とか…

良くないと思っているのにその瞬間の怒りが止められなくて、2歳の子にそんな事言ってしまう自分が嫌です。
人格形成にも悪影響だし脳が萎縮するというのも聞いた事があります。

どうしたら良いでしょうか??

コメント

りん

わたしも同じです😭
特に生理前は酷すぎるのでとりあえず薬飲もうかと思ってます。
今実践しているのはカッとなっても一旦深呼吸して落ち着くようにしています( ´∵`)
あとは何か言っちゃいそうになった時は距離置いて放置してみるとかです💦

ママリ

多少は仕方ないと思いますよ?
親も人間ですしね☺️

そう言っちゃう回数の何十倍も、いろんな形で愛情表現するといいと思います。

あんたって悪い子だね、
だけは、
〇〇ちゃんのこの行動は、ママ嫌いだからやめてもらってもいいかな?
にしたほうがいいと感じます🖐️

後は、こんな感じで、
あの時こう言わなければよかったと思うことがあれば、
どう言ったらよかったのか考えて、次からこう言おう!とイメトレしていくと、
回数も減っていくと思いますよ✨

お互い頑張りましょう〜🥰

ぽん🍙

私もです🤣🤣🤣

おいコラテメーら💢とか巻き舌で怒鳴る感じ全然なります笑
ちなみに私も沸点低くて瞬間湯沸かし器なので🤣💦
イライラしますよね😣
怒ると疲れるし💦←じゃあ怒るな!ですが🤭笑

なので私は自分の気持ちに余裕がある時はスキンシップとったり大好きなこと、産まれて来てくれてありがとうと伝えたり、優しく注意できる時は優しく注意してます💦

親の感情に振り回されて子ども達が可哀想だなと思いますけど、親も人間なので感情があるのはしゃーないか!と言い聞かせてます🫠

余裕がある時にいつも通りの優しいママリさんで接する事だけでいいと思います🤔それじゃダメなんですかね🫨💦

ママリ

私も同じことで悩んでいました💦
効果があったのは、
イライラしてきたら子供をくすぐり倒す(怒鳴るよりいいしスッキリします)
遅くてじれったくて怒りそうになる時は、子供の手元ではなく顔を見る(一生懸命やってるので怒りが落ち着きます)
遊んでやるべきことやらない時は一旦ほったらかして自分のことをやる
でした。
逆に「7秒待つ」とかその場しのぎのお菓子を食べてみるとかは怒りを増幅させるだけなのでダメでした。
我慢は禁物です…

まりも

わかります…
つい昨日までそんな事を悩んでました、、、

昨日も一昨日も怒鳴って叱ってしまってます。

昨日はお片付け進まない・うんち出たのに言わない(むしろ出てないって嘘つく)
などでカチンと来てしまい、
怒鳴ってしまいました。

いつも後から後悔します。
まだ2歳児なのに言った通りに出来ないのは普通だし
言ってる言葉はまだ勉強中、
見たもの全て興味で出て当たり前、
純粋に「遊びたい」が先に出るし。

昨日は寝る前に怒鳴ってしまい、
挙句の当てには旦那も畳み掛けるように
怒ってしまったので
これは流石にこの子に
申し訳ないし、悪影響かなと思い、
寝る前に少しでも気晴らし・
私自身も頭を冷やして気分を変えようと思い
2人で21時でしたが散歩してきました。

2人で夜空の星を見たり、
道路で走っていく車や通り過ぎてく電車を見て
散歩しました。

私の方が頭冷やして、切り替えなきゃなと
感じました。

私は子供のためにもママの
心の切り替えやリフレッシュって
必要だと思います。

確かにキャパオーバーだったので
子供に当たってたんじゃないかと思います。

ママの気分は子供はちゃんと見てるので
ママの為にも子供の為にも
リフレッシュしましょう!

はじめてのママリさん

おっしゃる通り悪影響以外の何物でもありません。
私も人格否定されて育ったので実際本当に記憶力も悪いし無気力というか物事にも自分にも前向きになれません。

なのに、わかってるのにカッとなって怒鳴るのは毎日なのは私も同じですよ😂
ただ、ウザい、早く、悪い子だね、などその子自身が悪いと思わせる様な人格否定をする言葉だけは使いません。行動に対してピンポイントで怒ります。

早くしろ→一緒に急ごう!
悪い子だね→いつもは違うのにどうしたの?それはして良かった?

などなど、まずは言い換えたらいいと思います。
人は「これはしないようにしよう」と考えたら逆にそっちに意識が引っ張られるらしいので、上記の様に「こうやって言おう、怒ったとしてもこういう言葉を使おう」と考えておくといいかと思います。

はじめての

私も沸点めちゃくちゃ低くくて、咄嗟にお前ふざけんなよ!とか何やってんだよ!と口調悪く怒鳴ってしまいます😭
最近娘の口調が悪いので、やばい…と思い、気をつけてますが、なかなか治りません😓
沸点低く冷めるのも早いので、すぐごめーん(´;ω;`)強くいい過ぎたとハグしてます。

ままり

私もおんなじで悩んでます。
最近子育て系のネット記事などいろいろ見ていて、そこで見つけたのが「子どもに怒鳴りそうになったら、最初の一言だけ決めておく」っていうものです。
その最初の一言は、子どもの人格否定するものではなくて、自分の気持ちを言うと良いそうです!例えば「あーママ悲しい!!!!」とか。最初に言えばちょっと落ち着くというか…。私も最近この方法を見つけたばかりで実践中なので効果があるかわかりませんが、お互い頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期のお子さんの育児いつもおつかれさまです🥲

私もカッとなりやすくて、2歳半の上の子がオムツ履かずに逃げ回って遊んだりするのにイライラして怒っちゃいます💦

たまたま、自分自身が甲状腺ホルモン亢進ぎみと分かりました。
もしかするとはじめてのママリ🔰さんも近くに甲状腺のクリニックがあれば測ってみたら何かヒントがあるかもしれません😣