※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

1歳の女の子がバナナを食べた後に蕁麻疹の症状が出ています。受診が必要か悩んでおり、県外での受診を考えています。明日の受診でいいでしょうか。

1歳の女の子です
11時頃にバナナを大人の1口分くらい食べました。
初めてではなく、少し前にちょっと食べた時は何ともなかったです。
皮が付いたまま(大人の食べ方と同じように)食べさせていました。
食べ終わった頃から口の周りが赤くなって蕁麻疹のような症状が出始めました。痒いみたいで本人がほっぺを触ったりしているうちに顔中に広がりました。
嘔吐はないです。眠かったのもあって少し寝ていましたが、さっき起きていまはニコニコしたりしてお茶を飲んだりしています。
蕁麻疹は顎や輪郭のあたりがまだ出ていて、喉から鎖骨あたりとおでこは少し赤くなっています。
あと目もかいているので少し充血しています。
受診した方がいいですか?
私の実家に帰省中で自宅の近くではなく県外なのでこっちで受診しようか迷っています。
まだ普通の小児科は正月休みですし…
明日の受診でいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

写真は撮りましたか?
体調が変わりないのならとりあえず写真は残して、また同じような症状があれば受診でいいのかな…と思いました!
それか気になるなら休み明けに受診してアレルギー検査をお願いするかですね💦

• あお

あお

返信ありがとうございます!写真は撮りました。食べたり飲んだりは普通にしていますが、たぶんあまり機嫌が良くないです…
    アレルギー症状が出たからなのかどうなのか🤔
    明日受診してみます🙇🏻‍♀️

• 1月4日