※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

5年ぶりの転職活動で自己PRが難しいです。病院調理や幼稚園給食、広告営業の経験があり、時間管理や協力が得意ですが、文章にうまくできません。アドバイスをお願いします。

どなたか知恵をお貸しください😂

5年ぶりに転職活動をしているのですが、
自己PRが全く浮かびません。
というかうまく文章にできません。

今まで、病院の調理、幼稚園の給食、広告営業の正社員をしてきました。
なので、時間管理、周りと協力するなどは得意だと自負しています。
それをうまく文章にしたいのですが全く文章にできないです。
どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

コメント

まつこ

自己PRは使い回すのはあまり良くないです。
受ける企業に合わせて、使えるPRも変わるので。

どう企業のどういう事業部を受けるか?
経験者か?未経験者か?

反映させた内容にするといいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは承知の上で質問しています。
    今回は営業事務に転職したいなと考えています。

• 1月3日
*Seira*

転職する業界と職種が分からないと、アドバイスしにくいかなぁと思います🥲職種が違うとアピールするポイントも変わってくるので。何のお仕事に転職する予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂💦
    大事なところが抜けておりました。
    営業事務に転職したいと考えております。

• 1月3日
  • *Seira*

*Seira*

偶然にもママリさんの経歴と同じ感じなので(調理師→広告&通信業界の営業→現職は一般事務で在宅勤務)😊
    あくまで私個人としてのアピールするならですが...

【今までは営業職で人と関わることが多く、中で事務の方々に支えられて成果を出すことが出来て、とても感謝することが多かったです。
    今後は自身の経験を活かし、営業職の人をサポートしたいのが希望動機です。

人と関わるのが好きで、周りの方々と一緒に協力しながら仕事をするのが得意です。
    ぜひ御社でも、コミュニケーション能力を活かして仕事を円滑に進め、縁の下の力持ちになれたらと存じます⠀】

こんな感じですかねぇ🥹
    参考にならなかったらごめんなさい😂

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い!
    こんな短時間のこんな少しの情報量でまとめられてて、、🙇‍♂️✨

ありがとうございます。
    ぜひ参考にさせてください!

• 1月3日
  • *Seira*

*Seira*

お役に立てたら幸いです😊
    使えるとこあったら使ってください~😂

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに何で今は在宅の仕事を選ばれたんですかー?

• 1月3日
  • *Seira*

*Seira*

営業職の時から通信業界にいて、業界としては経歴が長いのと、コロナ禍の時から在宅になり、働きやすいので子育てと両立しやすいメリットがあるからですね😊
    本当は営業職の方が向いてますが、子供が小学校入るまで当面在宅で働きたいと思ってます🙆‍♀️

• 1月3日
  • *Seira*

*Seira*

グッドアンサーありがとうございます😊🙇‍♀️ ̖́-

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

5年前に入った所から今に至るまでの5年間?はどんなことをしてたんでしょうか??5年勤めたのが広告営業ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざっくり言うと、広告営業が約5年半、直近の幼稚園給食が5年になります。

今回、営業事務に転職したいと考えています。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    転職理由と志望動機と絡めた方が良いですが、なんで営業事務にしようと思ったんでしょうか🤔

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所は土曜日も隔週出社だったので、休みも少なく応募を考えている所は年間休日が、125日あるところが最大の魅力でした。どうしても子供が小さいので、、。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ5年勤めてるならそこは売り文句に出来そうですよね。

そして、先に小見出しがあると採用側としては有難いですね!例えば、協調性を生かした◯◯ってのを先に伝えてその根拠となるエピソードを端的にまとめると何を言いたいのかが分かっていいです。

ただこれだけだと中身としては薄すぎるので、あとは行くさきがどんなことを売りにしてる企業なのかによって中身はまた作っていくことができます。

採用の仕事をしてて思うのは、準備不足はすぐ分かってしまうのですが、かと言って丸暗記も通用はしないので自分の言葉で言いたいことをまとめておく、そして結論から話すってのを意識してもらえると会話が楽しるので好きです☺️

そして、最後は環境の整った御社で長く勤めたいとかで締めれるかとは思います😌

• 1月3日