※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ゲームの適切な年齢について、夫との意見の相違が悩みです。

ゲームって何歳からやっていますか?
私個人の考えとしては、ゲームは悪くはないと思っています。しかし、小学生になったらきっとやるようになるだろうから、今は、今しかできないようなことをやったほうが良いのでは?と思う派でした。しかし、もちろん助かる場面もあるのが正直かと思います。夫は私のこの意見を全く無視して、iPadにゲームを次々取り込み、息子にやらせています。そして何の相談もなくSwitchまで注文していたのです。普段から相談もなく次々買い与えることに再三注意してきたのにもかかわらず、今度はゲームまで...

コメント

しましま

上の子5歳の時にSwitch買いました。
5歳にもなると最初から上手にゲームと付き合えました。
最初短期間はゲームに集中しましたが、今はゲームよりもママと遊んだり制作したりするほうが楽しい!と言っています。
ゲームはパパがいるときだけ、との約束で私は物凄く楽です。パパがいない時は全くゲームはやりたがりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約束は必須ですよね!ママと遊ぶほうが楽しいだなんて、可愛らしいですね☺️

• 1月3日
はっち

うちは元々Switchは旦那が持ってたので、今年の夏休みからマリオとか私のなつもんとかスイカゲームをやったりしてます
ただ、やっぱり1人で黙々とやるのは苦手なようで家族みんなでできるゲームなら割と長い時間できますが、1人でやるのは疲れたーと言ってすぐに切り上げます
スマホの方は病院の待ち時間、長く電車に乗る時だけはOKという約束で3歳くらいからやってます

今小学生の姪っ子たちがいますが、コントローラーを自分で操作できるようになると1人でもできるようになり、親戚で集まる機会があっても「ゲームしたい!!」となったりするので、やる時間、できる機会は線引きは必要だよなぁと思うことがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

線引き、必要ですよねー。
    ルールありきのゲームですよね。ありがとうございます!

• 1月3日
べき

うちは元々夫婦揃ってゲーム大好きなので大抵のゲーム機は息子が生まれる前から家にある状態です。
4歳になる前くらいから興味を持ち始めたので4歳からちょっとずつ触らせてます。ボタン押してポケモン捕まえるだけくらいからです。
家族皆お休みの日だけ、1回30分×1日に2回まで、必ずテレビで据え置きのゲーム(携帯ゲーム機はダメ)、等最初に決まり事を作ってそのルール内でやってます。最初は時間来てもやめたくないって騒いでましたが、今はきちんと自分で時計見て時間になれば電源落としたりしてます。
お友達と話しててゲームの話になったりもするだろうし、小学生になる前でも私は構わないと思ってます。ルールをきちんと守るなら。

問題なのはゲームをやらせてることというよりは両親の間での認識の相違ではないでしょうか?
母親に何も言わずに勝手にやらせてるってところ。
そこはきちんと話し合う必要がありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    一番の問題は、べきさんのおっしゃる通り、共通の認識なんです。Switchいいね〜くらいは言ってましたが、息子ずてに既にネットで注文したことを知り、めったに怒りませんが激怒しました。多くの時間を過ごすのは私で、その時間管理するのも私。一言相談してほしかったんです😣

• 1月3日
ママリ

私も夫もゲーム大好きなので4歳くらいからゲーム解禁です。
ただ、公文式の宿題が終わったら1回15分、とルールを作ってます。
ゲームも色々ありますが、今やったことがあるのは
あつ森、マリオ、などのswitchのゲーム、
iPadのアプリで足し算や引き算をしてボスを倒すみたいなゲーム、です。

ちなみにTVとかYouTubeも公文式の宿題が終わったあとのご褒美なので、毎日ゲームが続くことはありません。

お母さんとお父さん、両方納得できる方針が決まるといいですね。(勝手に買う、やらせるは言語道断、キレます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールは必須ですよね!
    共感いただけて嬉しいです!
    夫は何度言っても相談なしに買い与えて、私はネットで注文したことを息子から聞くことがしょっちゅうです。ゲーム自体が悪いのではなく、事前の相談がないこと、ルールや共通の認識も確認もないまま購入することに腹が立ってしまって。多くの時間を私と過ごし、ワンオペで管理も私なのに、勝手に買うことが許せなくて。

• 1月3日