※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもがおもちゃや手を舐める習慣があり、スタイが必要な状況です。発達の逆戻りで不安を感じています。同じ経験の方や舐め癖の対処法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半になるのにまだおもちゃを舐めます。
おもちゃがないときは手の指を全部口に入れて舐めています。
おててじゃなくてコレ(舐めて良いと決めている物)にしようって言うと、ん〝ーと怒ります。

1歳になったときには舐め癖がなくなり、スタイも要らなくなったのですが、今はヨダレがすごいのでスタイは手放せないです。

発達が逆戻りしているようで不安です。
このようなお子様いらっしゃいますか?
舐める癖をやめさせる方法はありませんか?
見守っておいたほうがいいんでしょうか。

コメント

ママリ

娘もそれあります!
舐め癖なくなったなぁと喜んでたら、増えました!

おままごとの食べ物であったり、おもちゃにしてるストローであったり、または普通のおもちゃであったり。
親の真似、テレビの真似をすることが増えてるので、
支援施設で小さい下の子のやることの真似してみてるのかなとか、やっぱりたまには口で確かめてみたいのかな?と私は気にせず放ってます。

成長が早すぎて、おもちゃを口にしてると安心するとかもあるかもですね。
1.2週間くらい様子見てみるのありかなと思ったりします🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんも同じなんですね!
    息子は1ヶ月くらいはもう続いています😫
    早く終わって欲しいです、、

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    大人になってやってる人いないですし、そのうち終わりますよ🖐️
    雑菌摂取して元気に育ってるくらいに思いましょ🤣

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

見守った方がいいですよ!
安心するんだと思います。
やめさそうとするとやろうとしますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめさせようとすると怒ります😭
    見守ります😭

    • 1月3日