※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園選びは激戦区で、フルタイムで駅近が条件。A園とB園を希望し、スパルタな環境に不安。最終的に近さで選択。未だに合わないと感じている。3歳までの自宅保育も考え中。入園後の辞退は難しい。

保育園選びどうやって決められましたか?💦
私の住んでいる地域自体が激戦区と呼ばれるところで、
フルタイムは絶対条件なところです。育休復帰するなら駅から近いところしか希望できないと思い、駅から10分圏内のA園、B園の二つを書いて希望をだしました。一つではやっぱり入れる可能性も低いし、職場に戻る気ないと思われるかなと思って駅から近い&認可保育園だとその二つしかなくて
書きましたが、AもBも系列で、〇〇式運動保育?みたいなのを取り入れておりスパルタすぎる園らしいです💦
見学に行った時、第二希望に書いたB園が特に厳しいなと思いました。。でも近いに越したことないなと思い、
今から引っ越すこともあり得るしとりあえず、と思ってその二つを書きました。最終的に近さで選んじゃったけど
未だに通い始めてからのスパルタに合わない気がしてます。。本当はのびのびしていると感じた公立園に入れたかった、、でも家から車で10分とかで距離的に諦めました。
もう3歳まで自宅保育したいくらい入れるのが嫌になってきました。一月に結果がわかるけど、可能性は低いけどもし入れてしまったら、辞退とかできないですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく近さがまず第一で
その次に園庭の広さと
園内の綺麗さ整理整頓のされ具合
でした🙆‍♀️

三十路

近さはかなり大事です!!
朝の数分は大きいので!

mi

辞退できると思います!
その代わり、次回の申請の際に減点?など、不利なことはあるかもしれません。(私の住んでいる自治体はそうです。)