※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもにつかみ食べやフォーク・スプーンの使い方について相談があります。

1歳0ヶ月です。

つかみ食べってどうしたらやりますか?💦
前々から目の前に出してみたりしても全くやりません💦

あと、フォークやスプーンを自分で使い始めるのっていつからですか?
フォークやスプーンを持たせてあげたりするのはもう始めた方がいいんでしょうか?💦

ひとりで食べてくれるようになったら親も少しはゆっくり一緒に食べられるのになぁと思う今日この頃です…。

コメント

rin

うちは1歳前後からし始めました!個人差はありますが、もうすぐかな?
スプーンやフォークはまだ先でも良いと思います☺️

ぴっぴ

一歳前から始めた気がします!
おやきとかミニおにぎりみたいなのを作ってやりました!

スプーンフォークは興味持ち始めたらやりました!
一歳ちょいすぎ?から?だったような、、最初は持たせてるだけでしたが笑

クマꕤ︎︎

つかみ食べは最初は自分で食べ方を見せたり一緒にやらせたり教えてました!
スプーンは1歳1ヶ月頃から一緒にすくったり練習してました!

ゆか

次男は1歳2ヶ月までつかみ食べやりませんでした🙌

食具に関してですが上の子たちはとりあえず食事のときに置いていました!
興味を持てば自分でもつと思うので持ち方から教えてました🙂