※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

娘にはお母さんと呼ばせる予定。周囲はママと呼ぶが、どう対応すべきか悩んでいる。他の方はどうしているか気になる。

私は最初っから娘にお母さんと呼ばせる予定です。
なので今はもちろん言えません。
支援センターなどによく行くんですが、そこで会った人や働いている人はママが来たよーとか言っています。
いちいち私はお母さんと呼ばせるので…というのもなー。と思い、なにも言わないんですが(^^;
みなさんはどうしてますか?
いちいち言い直してますか?スルーしてますか?
言いやすいからか、最近ママと言います。
私を呼ぶ時以外なにかしたいときもママですが(^^;
お母さんに持って来てーと言ったら分かっているので私のところに持って来てくれるのでいいんですが、もう少し言葉が増えてきた時なんて呼ぶんだろーて感じです(^^;

コメント

ぷにこ

私も、ママじゃなくて、
おかーちゃん、おとーちゃんと呼んでもらおうと思っています。
最近、どこいっても、ママ、ママですよね。
私はスルーしますが、、

喃語が始まると、「ままままま」とか言ったりしますもんね。その流れで、ママになるから言いやすいんですよね。

私は息子と話す時は「おかーちゃんにそれちょうだい」とか言うようにしています。

  • ぴお

    ぴお

    やっぱり呼びやすいからかどこでもママですよね(^^;
    いちいち言い直すのもめんどうでスルーしてますが、気になっちゃいます(^^;
    もちろん私も両親も分かっている人はお母さんと言ってくれているんですけどね(^^)

    • 3月9日
deleted user

私もママと呼ばれるのが嫌で、
かと言って自分でお母さんって言うのもちがうなぁと思って、
私にしちゃってます😅
家族ではわたしがママパパ呼びするのが嫌ということを知ってるので
名前で呼んでますね笑

家族、実両親以外の義家族やママ友達とかだと、
ママって呼ばれますがスルーしてます笑
うちは男の子なので言葉はまだまだですね😅

私の両親もパパママ呼びされたくなかった人たちで、
私は託児所にいってたので、ママパパ呼びしてたそうです。
保育園とか行くと、先生達はお母さん呼びなのでお母さんに。

保健師さんに相談したら、自分のことをお母さんって呼ぶようにしてたら、
自然と子供は自分の呼びやすいように呼ぶので、ママパパから始める必要はないですよーと言われホットしました😅

  • ぴお

    ぴお

    私ですか😳
    やっぱり女の子のほうがお喋り早いのかもですね(^^)
    私もママと言われた時スルーしてるんですが、やっぱり気になっちゃいます(^^;

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もしくは主語なしで話すことが多いですね😅
    もってきてーとか、おいでーとかそのまま。笑

    友達の子は女の子なのですが1歳なのにほとんど意思疎通出来てるみたいでびっくりです😳
    男の子は遅いというのでのんびり待ってようかなーと笑

    気になりますよーかなりー笑
    旦那とか自分の親族なら、
    ママじゃない!って言っちゃいますが、
    さすがに義家族とかだと・・・😅笑
    旦那にはママって呼ばれたくないって言ってあるんで
    言ってくれないかなーなんて思ったりも・・・笑

    • 3月9日
  • ぴお

    ぴお

    まさにうちの義母もママと言います(^^;
    旦那にも言ってって伝えているんですがね😩
    でも伝えてないみたいなので今度ママと言ってるのを聞いたら私がお母さんです!と言おうと思ってます😁

    • 3月9日
💓ちいぴ💓

わたしは子供におかあさんと呼んでもらってます😊
1番上の子はみんなが『ママ』と言うので自然とママでしたが、違和感で『お母さん』と呼ばせてたらそれで定着してました。
2番目は上の子が『お母さん』だったので最初から『かっか』→『かあたん』→『おかあさん』となりました💕ちっちゃい子がおかあたん♡って呼んでくれたらかわいいですよね〜♡
他人にママって呼ばれる時もありますがそこは言い直さずにスルーしてます(笑)

  • ぴお

    ぴお

    お母さんと言えない時のかっかとか、かあたん可愛いですね❤️
    いつ頃から言えだしました?

    • 3月9日
  • 💓ちいぴ💓

    💓ちいぴ💓

    かわいいーですよお♡
    2番目は男の子なので少し遅かったんですが2歳ぐらいだったような…?上の子は1歳半頃にはよく喋ってました😆💓

    • 3月9日
a_mama*°

私は逆パターンです(笑)

ママと呼ばせたいのですが
園ではお母さん来たよーって笑
先生から子供を受け取る時に
ママ来たよ!と子供に話しかけるようになってからは
先生もママって言ってくれてます。

ただクラス以外の先生によってはお母さんだったり笑
後男の子だとお母さんって呼び分けている人も居ますね


こればかりは家での教育?になるかなぁと思います。
私は実家暮らしで、実母の事はお母さんってよんでるので
喋れるようになった時、なんて呼ぶかが想像つきません(笑)
母はばぁばって呼ばないでー!大きいお母さんだよって言い聞かせてたり
私は私でママだよって言い聞かせてはいます、、
こんがらがっちゃっているかも…ごめんよ息子…(笑)



お母さんって呼んでくれる日が楽しみですね^^*

  • ぴお

    ぴお

    逆パターンですね(^^
    そして保育園はお母さんなんですね😳
    お母さんて難しいからきっと言ってくれるのはまだまだだけど、早く言って欲しいなと思ってます(^^)

    • 3月9日