※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供2人いる方への質問です。経済面や忙しさの変化、リアルなエピソードを教えてください。年齢差や支援者の有無も教えてください。

お子さん2人いらっしゃる方、教えてください🙇‍♀️
子供1人のときと、2人になってから、経済面と忙しさなどの余裕、どのくらい変わりましたか?

経済面は、まぁ単純に支出増だとは思いますが💦
2人で遊んでくれるから2人になってからが楽、とか、1人だったら預けて自分時間作れたけど2人旦那に預けるのは厳しいから自分の時間減った、とか。
なんでも良いのでリアルなエピソード教えて欲しいです🙏

幸せ2倍は、まぁ当然として🥰

お子さんの年齢差、性別、実家などの支援者の有無も、教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

二歳差、男女です

常に喧嘩喧嘩で怒ってばかりです笑
仲良く遊んでる時は大体悪いことして、また怒ってばかり…😇

2人連れてお出かけは喧嘩ばかりで疲れます😓

5歳くらい差があればお世話してくれたり仲良くできるのかなーと思ってしまいます笑
2人がママっ子でママママママママって…嫌になります笑笑

• ママリ

ママリ

2歳差くらいだったら年齢差大きいよりも仲良く遊べると思ってたんですが、やっぱり喧嘩も増えますよね。。

下のお子さんもう歩くくらいの年齢ですか?
    下が抱っこ期はまだいいけど、2人とも歩くようになってからのワンオペでのお出掛け(買い物など)ってできるんでしょうか?💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳3歳ですがスーパーでも言うこと聞かず、それぞれバラバラに走り出したりするのでまともに買い物できず、私がストレスなので3人では買い物には行かないようになりました😇

あと二歳差だと2人の世話に日々忙しく2人目の成長を噛み締める余裕もなくあっという間に過ぎるので寂しさもあります😊

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

買い物、やっぱりそうなりますよね💦
    1人でもチョロチョロされると大変なのに、想像すると恐怖です🫨

2歳差だとそういう面もあるんですね。ちなみに何歳差だともう少しいろんな面で余裕でそう、と思われますか?

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

3歳差です。
姉妹でずーっと遊んでてくれるので凄く楽です。私が子供の相手して遊ぶ時間なんて1人だった時に比べてほとんどなくなりました。まぁ「2人で遊べー、ママ〇〇しなきゃだから」とそういう風に育てたってのもあるんですけど。喧嘩はするけど口喧嘩なので別にほっといてるし、ほんと2人目産んで良かったなとしか思いません。

何をするにも一人じゃないし、お互いにもう一人子供がいるって安心感?がある感じだと思います。(私が機嫌悪いときとかピリピリ感2人で共有してるし笑😅)

• ママリ

ママリ

理想的ですね👏
    ワンオペでお出掛けとか、ママ友と子連れご飯のときとかは、どうですか?
    あと旦那さんに2人とも預けて1人時間、とかできますか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペでお出掛け?私1人で子供2人って事ですかね?笑
    大変ではありますが私車が運転できるので大抵車なのでそこまでなのと、ママ友と子連れご飯は小さいうちはほんとに何度かしか経験無いし、ちょっと大変だったかなぁくらいの記憶しか無いですね。

旦那には2人全然預けられます。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんのおうちは、2人育児もそつなくこなされてるのが想像できました☺️✨

具体的に教えてくださり、ありがとうございます😊

• 1月3日
ママリ

今は3人ですが💦💦

1人と2人ではやっぱり違います😅
うちは4歳差姉妹ですが上の子のメンタル面のフォローが大変でした😣

上の子だけの時は私が日曜仕事でも旦那が子供連れて出かけたりしてましたが2人になってからは全く😓
今は3人は絶対見れないから無理と言われてます。
1人の時間なんかありません(笑)
1人が風邪ひくともう1人にも移ったり仕事休むこと多いです💦💦

でもやっぱり可愛いは可愛いですよ😊
4歳離れてると遊びも全く違いますが上の子が下の子に合わせて2人でおままごととかしてる姿見ると微笑ましいです😁

• ママリ

ママリ

4歳差で女の子だと割としっかりお姉ちゃんできると思ってました💦
    具体的に、どんな面でのメンタルフォローが必要になりますか?😣

やっぱり2人とも預けて1人時間でお出掛けは無理なんですね。。
    そうなると休日はもっぱら家族で過ごす感じになりますね。

お姉ちゃん、下の子に合わせてあげてて、優しいですね 🥰

• 1月2日
Fy

1歳10ヶ月差 男女兄妹です。
喧嘩ばかりで怒ってばかりですが
稀にある仲良しの時は2人で
何やら色々おもちゃを出して
遊んでてほっこりしますよ😊

去年の4月から2人とも園に通い始め仕事も復帰したのですがその生活になってからの方が離れてる分仕事だけど自分の時間で私のメンタルはとっても楽になりました。

実家徒歩圏内、義実家車で1時間でどちらも協力的ですが義実家の方が色々な面で協力的です😂

1人で2人連れて出かけるのは近場で
手一杯です💦

娘が2歳頃からは2人預けて仕事や
遊びも行けるようになりました✨

• ママリ

ママリ

1人で2人連れてお出掛けは、やはり中々厳しいのですね💦
    2人預けるときは、どちらに何時間くらい預けられてますか?

• 1月2日
  • Fy

Fy

特に今は下の子がイヤイヤ期➕何でも自分でしたいお年頃で手がかかるのでお兄ちゃんへの負担がやばいので1人は近場です😂
    基本は旦那に預けてて1日の時もあれば半日とかもありますね😊
    年に数回(私たちの結婚記念日や誕生日など)はどちらかの両親に預けて半日から1日預けてお出かけさせてもらってます😊✨

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、2人預けてもみてくれるんですね🥰
    うちの旦那もそうなるといいなぁ

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

年齢差5歳
上が女の子、下が男の子
実家は共に遠いが、経済的・育児面での支援は多少あり

【精神面】
うちは年齢差があるので
・上の子
面倒を見てくれる
私が言ったことを理解し我慢できる
・下の子
同じ空間にお姉ちゃんがいることで安心できるせいか、後追いが上の子の時より圧倒的に楽
お姉ちゃんがいることで下の子も私も外出時の精神・肉体的な負担が緩和

【経済面】
まだ二人共未就学児なので大丈夫です。ただ、今後習い事を一人2つするとなると結構な出費だなと最近考えることがあります。

イライラすることもたっくさんあるけど幸せです☺️下の子は文句なしにかわいいし、上の子は弟を本当にかわいがってくれる。しかも、私が弟を可愛がっている様子を見て僻むどころか「私もこんなに可愛がってもらってたんだ♥」てよく言ってます😌

• ママリ

ママリ

すごくわかりやすく記載していただきありがとうございます✨

5歳差だとお姉ちゃんがだいぶ戦力になってくれるんですね😆

経済面は、やっぱり習い事関係の費用気になりますよね💦
    教えていただき、ありがとうございます!

• 1月3日
🍓🍓🍓

2学年差で2人いますが、下の子が3歳くらいになれば勝手に子ども同士で遊ぶことも増えるので楽になりましたね〜。兄弟喧嘩も多いですけど😅。

でもこの子はこの習い事、この子は今日定期受診、とか調整は大変だったりはしますね💦。

下の子2歳ぐらいまではちょっとしたお出かけとかでも大変でした💦。

• ママリ

ママリ

下の子が3歳までが大変って感じですね💦
    2歳差で下の子2歳以下だと、上の子もまだ3〜4歳ですもんね。。

教えていただきありがとうございます!

• 1月3日
🫧

2学年差の年子で同性です😌
実家義実家とも遠方で頼れません!

1歳半差くらいで初めは大変でしたが
下の子2歳すぎてからは仲良く遊ぶことも増えて楽になりました!!
上の子幼稚園行きだしてからは更に楽です🙌🏻
経済面でいえばやっぱり何を買うにも2個、そして同じ物でないとほぼ喧嘩します💦
私は1人の方が断然楽だと感じますが慣れればそんなに苦ではないです☺️

喧嘩はしょっちゅうしますが仲良く遊んでる時は可愛いです😂
夫に2人預けて美容院や買い物行ったりしてますよ!
下の子2歳くらいからは年に数回ですが1人時間貰ってます!
不安でハラハラしますがまあなんとか頑張ってるようです🥹

• ママリ

ママリ

慣れれば1人でも2人でもそんなにって感じなんですね😊
    旦那さん2人みれるんですね✨うちもそうなるといいんですが、、

教えていただきありがとうございます!

• 1月3日
☺︎

1歳4ヶ月差です☺️うちは2人でも遊んでたり、上の子が下の子の世話や自分が言われたことを同じように注意したりしてくれます😂確かに大変なことは当たり前に増えますが、毎日子供同士の絡みを見てて笑えることも多いです☺️❤️2人とも後追いしてくる時期、病み上がりでベタベタしたい時期は自分の体が一つじゃ足りないなって思いますが、おんぶに抱っこでなんとかやってます😂両家とも遠方なので年に1.2回会う程度ですが、その分2週間くらい滞在します☺️2回とも里帰りしなかったので、自分のキャパと相談しながらゆるく子育てするようにもなり2人連れてのお出かけも慣れました☺️

• ママリ

ママリ

自分が言われたこと同じように注意するの可愛いですね🤣

キャパと相談しながらゆるく子育てする、これ何よりも大事ですね✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

年子、男女、支援者無しです😊
出産して2週間後に
旦那は単身赴任になりました😱

経済面は正直変わらないです😣💡(完母)
もうちょっと大きくなってから
負担が増えるのかなと思ってます😭😭😭

新生児期は大変でしたが、
年子で記憶に残ってるので
特別大変って感じもなかったです🤣(もちろん大変ですが、覚えがあるなーこの感じって思ってました☺️)

自分の時間はないですね😭
預け先がないというのもありますが、子供預けてまでしたい事がないので😭

変わったことは、
上の子が甘えん坊度増し増しに
なりました😂😂😂
起きてから寝るまで本当にずっと横にいます🥹笑

でも、誰かが体調不良になったらやばいなーって思います。

• ママリ

ママリ

年子でワンオペ、尊敬です!!
    子供1人ワンオペで自分が病気、でもしんどいので、2人になるとさらにですね💦

• 1月3日

うちは上の子を怒ってると下の子がアワアワしてたりw

下の子を怒ってると上の子がフォローしにきたりしてますねw

あとは兄弟喧嘩した時はそれぞれがチクリにきます😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

• 1月3日
はじめてのママリ

3歳差4学年差で(次男の誕生日までは4歳差になります)生まれる頃には色々と余裕があったので、育児楽しめています☺️♡
忙しさは多少増えているとは思いますが、上の子がもう話も通じるのでそこまで大変さは感じません☺️

でも、周りの2歳差兄弟姉妹ママはみーんな喧嘩がすごい💦大変💦と言っているので、年齢差によって関係性も変わってくると思います°°

• ママリ

ママリ

そのくらい差があるとだいぶ楽になりそうですね✨
    コメントありがとうございます😊

• 1月4日