※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お仕事

料亭で働く幼馴染が料理を作ってくれたが、味や衛生面に不満があり、料理人として信じられない。飲食店業界ではこのような状況が普通なのか、経験者の意見を知りたい。

飲食店関係者や経験者の方いますか?この人、本物の料理人だと思いますか?

旦那の幼馴染なんですが、県内でも有名な高級料亭に勤めています。
(娘の初節句で利用させてもらったので、それは事実です)
勤務年数は5年くらいですが、
本人いわく料理長クラスで全て任されているとのことでした。
私たちの前でも、仕入れ先?に発注の電話をしていたり、
予約の管理をしていました。

昨日、一昨日と事情があり我が家に泊まっていました。

そのお礼として朝ごはんを作ってくれたのですが、
その内容が、
キャベツとウインナーを炒めて卵で綴じていて、
味が塩コショウたっぷりと、冷蔵庫にあったニンニク醬油味のステーキソースをドバドバ。
盛り付けの際に上から追い塩コショウをしていました。

お味噌汁はキャベツとエノキと豆腐で、味噌は私がいつも使う2倍以上の量と、
味噌汁にもステーキソースを入れていました。

両方、吹き出しそうになるほど辛くてマズくて、食べれませんでした。

そして、具材は全てまな板を使わずに、なぜか流し台の中で切っていました。
生ゴミももちろんあります。
掃除はしていますが、驚いてしまいました。。

キャベツの切り方は雑で、
手のひらの大きさのものもあったり、
正直、私の方が絶対上手いと思いました。。

調理器具の使い方も雑だし、汚い。
あちこちに色んなものが飛んでいました。
なぜか使わない食材も切ってたり、
焼肉しようと冷凍していたお肉はなぜか解凍されたまま放置、
切った食材やお肉は皿やラップに乗せず、
そのまま冷蔵庫に直で置かれていて、衝撃すぎて、キレそうでした。。

自分は以前勤めていた高級ホテルやお店では、店長や料理長だったとか凄く威張っていて、
でも調理師?や料理に関する資格は一切持っていません。
フグの免許も持っていないけど捌いてるとか言っていました。

旦那も不信感で、いっぱいの様子でした。

料理人というのが信じられないのですが、
飲食店ってこんなに不潔な状態で調理するのが普通なんでしょうか。

経験者や関係者の方に
どう思うか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲食店ではなく食品製造・販売ですが、あり得ないです💦
味付けや料理が下手なのはとりあえず置いておくとして…

本当にちゃんとしたお店で調理の仕事しているなら、流しの中で食材切ったり、食材そのまま冷蔵庫とか絶対しないです。
しかも切ってない野菜ならまだしも、切った食材とお肉って…
衛生的にあり得ない、信じられないです😇

フグの免許なしで捌いてるのは、他の指導者が免許持ってたらOKみたいですが、その調理の仕方見てると恐ろしいですね…

  • みこ

    みこ

    ご回答ありがとうございます!

    ありえないですよね💦
    これが普通なら飲食店に行くのが怖すぎると思ってしまいました💦

    味付けも吐きそうなほどで、味噌汁が真っ赤になるほどのステーキソース入れてて、隠し味どころの話しじゃなく…
    旦那が「キムチ鍋の素も入れてたっぽい」って言っていました💦

    もう本当に泣きそうでした😭

    • 1月3日
ユウ

3ヶ所経験してますが、私の職場ではなかったです😅2つが全国チェーン、1つは料理人のみが調理に関わる料亭だったので厳しい方だとは思いますが💧
ただ、同僚で他店を経験した子は、信じられない衛生状況を見たという子もいたので、絶対ないとはいえないです💧

5年もいればバイトでも発注しますよ😅私今の職場1年未満ですが、発注関わってますしホール側とはいえ責任者としてのトレーニング中です🤔正社員じゃなくパートでも短期間でそこまでいけますので、本当に料理長クラスかどうかは怪しいところですかね😩

調理師免許なしで料理長、肩書だけなら不可能ではないかもです。最初の職場は初代・2代目・3代目は調理師免許持っててフグも捌ける方々でしたが、4代目候補はど素人でしたので💧店長が初代料理長だからそれでもよかった可能性はあります🤔

あと姉妹店の料理長は普通に調理場の近くでタバコ吸う人でした😅私はヘビースモーカーの父がいたので気にならないですが、このご時世にそれは見られたらダメだろう…な衛生状況でしたね😅

  • みこ

    みこ

    ご回答ありがとうございます!

    お店による感じなんですかね😭😭

    娘の初節句でお店を利用したときは、凄く美味しくて、とても満足だったので、
    期待していたら、
    とんでもない光景を見てしまいました。。
    それもやりっぱで、年末の大掃除したばかりなのに、
    色んなところがベタベタ、冷蔵庫の中は臭いし
    もう最悪です。。😭

    私たちのまえでわざと発注の電話してたり
    カッコつけようとしてるのが見え見えでした💦

    タバコは嫌ですね💦

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

一応調理師です 笑
ありえないです!調理師学校通ってましたがそんなことしてたら怒られます😭
料亭に勤めているのならば、そんな濃い味ありえないです😭 お出汁の味とかとても大事なので! 家庭で作るご飯は適当とかですかね?🤔だとしても、調理工程がありえなさすぎて食べたくなくなりますね😭
衛生管理も恐ろしいですね🥲 いつかお店で問題起こしそうですね😭
確かフグは免許持ってないとお客さんに提供してはいけないことになってるはずなのでそれはおかしいと思います🥲 
普通ではないと思います🥲その料亭大丈夫なのでしょうか😭

  • みこ

    みこ


    ご回答ありがとうございます!
    プロの調理師さんに回答いただけて嬉しいです!!
    ありえないですよね😭😭安心しました😭
    味噌汁にステーキソースと、旦那が言うにはキムチ鍋の素も入れてたらしくて。。
    もうゲロマズすぎでした💦
    不信感しかないです。。
    後片付けが大変すぎました。

    お店はとても美味しかったので残念です😭

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

あり得ないけどありえると思います💦

料理長定年退職しましたって言う70前のじーさんと一緒に飲食店で働いた事があるんですが、10分に1度の頻度で、寸胴鍋に入った味噌汁をお玉で直接口をつけて飲む、そのお玉をまた鍋に入れて飲むって至極ばっちいことをしていて、まだ20歳だった私が汚いからやめて下さい。って注意しました😂

しかもその味噌汁、インスタント味噌汁だから味見なんて全く必要ないんですよ😂

とりあえず他にも色々ありましたが、このお店、全体的にヤバかったです😂

  • みこ

    みこ

    ご回答ありがとうございます!

    わわー😭それは嫌ですね😭
    でもじーさんは、それが普通なんでしょうね💦
    インスタントの味見がウケます。笑

    • 1月3日
りりり

すみませんがその方は発達障害とかあるのではと思いました💦
高級料亭に勤めていても皿洗いや簡単なことしかしてないと思います

料理人としてありえません

  • みこ

    みこ

    ご回答ありがとうございます!

    本当そう思います💦

    カッコつけてるのか知らないんですが
    テレビ観ながら、話しながら、
    手元見らずに野菜とか切ってるもんだから、
    自分の手は傷だらけで、めっちゃ血出てたんです…🩸
    それ食べさせられて、もう最悪でした。。

    • 1月3日
  • りりり

    りりり

    それは、、
    ホント衛生的にも無理です💧
    味付けもおかしいし絶対料理人じゃないですよ💦

    • 1月3日