※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたま🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が椅子から倒れ、頭をぶつけたか不明。普段通りの行動だが心配。皆さんは病院に連れていくべきか、様子を見るべきか、どう判断しますか?

病院に連れていくべきか悩んでいます…。

1歳9ヶ月の娘です。
今日13時頃に、お昼ご飯を食べていた娘が目の前のテーブルを蹴ってしまい、その反動で椅子ごと後ろに倒れてしまいました。ダイニングの椅子に取り付けるタイプのチェアを使用しているので、椅子ごと倒れました。
ちょうどその時目を離してしまっていて、頭をぶつけてしまったかどうかの判断が出来ず、病院に連れていくべきかとても悩んでいます😭

・椅子が倒れた時はギャン泣きしていた
・すぐに椅子を起こし抱っこすると、2分ほど泣いていたが、お気に入りの音楽を聞かせると笑って手を振り踊りだした
・その後、しばらく抱っこで落ち着かせるとご機嫌になり食べかけだったご飯も食べた(夕方のお菓子・晩御飯・フォローアップミルクも完食)
・普段と同じように家の中で走り回ったり玩具で遊んでいた
・いつも通り21時過ぎに就寝し、今は横で寝息を立てて寝ている
・外傷は無し
・吐いたりはせずいつもと変わらない様子で1日を過ごした

ギャン泣きしたのはびっくりしたからというのもあると思うんですが、もし頭をぶつけていたらどうしようと慎重に様子を見ながら過ごしました。過去の質問等を検索し、1~2日様子を見るという回答をお見かけしたのと、年始で病院が空いておらず救急車を呼ぶには元気すぎたので今日は様子見していました。

椅子を起こしに行った時に、娘の頭の位置が床ではなく椅子の背もたれ(布張りの椅子です)だったことや、普段通りの様子から「頭は打っていなさそう」と思う反面「打っていたらどうしよう」と心配です…。
皆さんなら、"頭を打っているかもしれないけれど打っていないかもしれない"という曖昧な状況の時どうされますか😭?様子を見て判断されますか?それとも病院に連れて行かれますか?
ご助言頂けると助かります😭

コメント

もにゅん

しばらくは様子見します☺️
特にいつもと変わらない様子とのことなのでおそらく大丈夫だと思いますが、あと2日程は変わった様子がないか気にしてあげた方がいいかなと😌お大事になさってください🙇‍♀️

• はたま🔰

はたま🔰

アドバイス頂きありがとうございます😭しばらくは慎重に様子を見て過ごそうと思います🙇‍♀️

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

たぶん、病院にいっても様子見てと言われると思うので、私だったらしばらく様子見て、吐いたり、焦点が合わない、とか何かおかしなことがなければそのまま過ごします。

一人目のお子さんだと尚更心配ですよね。
最初に泣いて、今は元気そうならきっと大丈夫だと思いますが、お大事になさってください。何事もありませんように🥺

• はたま🔰

はたま🔰

アドバイス頂きありがとうございます😭色々と調べて勉強しているつもりでも、実際に事が起こると心配が勝ってしまって…。
    しばらくは様子を見て過ごそうと思います🙇‍♀️

• 1月2日
はじめてのママリ

うちの3歳の娘も、昨日転んで頭をぶつけて切り傷が出来て病院に行きました💦
その時に、小さい子どもには被曝量が強すぎるとかで頭の検査MRIなどは基本的にはしないと言われました💦
でも頭だと心配ですよね😢

お応えになってなかったら、すみません🙇
お子さんお大事にして下さい。

• はたま🔰

はたま🔰

アドバイス頂きありがとうございます😭
    そうなんですね…!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️以前娘が足を痛めた時に病院に行ったんですが、その時にレントゲンを取らなかったのはそういう事だったのかと納得してしまいました💭しばらくは様子見で過ごそうかと思います。
    娘さんも、お大事になさってください🙇‍♀️

• 1月2日
はじめてのママリ

救急に連れて行ったことがあります。けど、レントゲンとかもなく(リスクを考えると撮らないほうがいいと言われた)様子を見て過ごしてねって書かれた紙を貰っただけでした。処置は何もなかったのでゆっくり家で休ませてあげたらよかったなと思いました😔
連れて行くとしたら休日診療になりますか?そしたら私の住んでる地域だと全然専門じゃない先生の可能性が高いので連れて行かないです。
一応#7119や#8000に聞いてみてもいいかもですが、様子見って言われる可能性が高いかと🤔

• はたま🔰

はたま🔰

かかりつけ医は1/5まで休診なので、もし何かあれば市の保健センターと急病センターへ行くよう案内されています。
    でもどちらも自宅から少し距離があるので、それを考えると、はじめてのママリさんが仰るように家でゆっくりさせてあげるのが最適かなと思いました🙇‍♀️
    しばらくは様子見で過ごそうと思います…!

• 1月2日
しっぽ

行くとしたらまだ三が日なので、当番病院に連れて行く形ですよね?それだと無症状ですし、ただ経過観察で終わると思います💦私だったら大変な思いして連れ回すより家で様子見ます😅

三が日が明けてどうしても心配なら、脳外科受診してCTとか検査するしかないと思いますが、その頃には48時間くらい経過してると思いますし、特に変わった様子がないなら家で様子見で大丈夫だと思いますよ😊

心配ですよね😭💦

• はたま🔰

はたま🔰

かかりつけ医が休診なので、何かあった時は保健センターと急病センターに行くよう案内されているんですが、自宅から少し距離があって💦皆さんからのコメントを読んで、無症状で様子見と言われる可能性が高いなら、連れ回さず家で様子見しようと思いました🙇‍♀️心強いご返答ありがとうございます😭

• 1月2日
ママリさん

1歳10ヶ月がいます!うちの子も先々月、ソファの上(1メートルくらいの高さ)から頭から落ちて、元気でしたが口を切って出血もあったため念のため夜間救急に行きました💦
結論、様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️‼️頭を打っていて良くない状態なら、あきらかに様子がおかしくなったり、泣き止まなかったりするそうです。うちもなんで連れてきたの?って感じでした😂レントゲンも一応とれるけど…みたいな😂
今元気ならそこまで心配しなくても大丈夫かと思います!

• はたま🔰

はたま🔰

娘は普段と変わらない様子で元気に過ごしていたので、しばらくは様子見することにしました🙇‍♀️旦那がせっかちなのですぐに「救急車呼ぶ」と言い出し、「しばらくは様子見よう!」と言ったんですけど自分の判断が合っていたのか不安になってしまって💦心強いアドバイスに救われました😭

• 1月2日
ぴっぴ

我が子も1歳くらいの頃に、椅子ごと倒れたことがあります。
ご心配ですよね…嘔吐なし、機嫌も悪くなく、寝ているのであれば様子見で大丈夫だと思いますよ。
また、状況が変わり不安であれば、こども医療でんわ相談を利用するのもいいかと思います。

• はたま🔰

はたま🔰

心配で心配で、あの時目を離してしまったことをすごく後悔しています…。娘は普段と変わらない様子で過ごし、今も隣で爆睡しているので、しばらくは様子見で過ごすことにしました🙇‍♀️

• 1月2日