※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

お子さん3人いる方について、夫婦以外の頼れる人がいないと無理ですか?2人と3人の大変さの違いはあまりないと聞きますが、本当でしょうか?3人目に踏み切った理由は何ですか?

お子さん3人いる方にお伺いします。
やはり実家が近いなど、夫婦以外に頼れる人がまわりにいないと無理ですか?
2人と3人では、大変さはさほど変わらないと聞きますが、本当ですか?
3人目に踏み切った理由はなんですか?(最初から決めていた方以外で)

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身4人兄弟ですが、祖父母に助けてもらったことは一度もないです。
父は仕事で不在のことが多く、子育ては母がほぼ1人でやったいました。

友人は子供6人のシングルマザーで、身寄りなしです。

やればなんでも出来ると思います。

2人と3人の大変さは変わります!!
普通にしんどいです😂
頼れるところはあった方がいいですよね😥
あと上の子との歳の差にもよります!
上の子が小学生とかなら
夫婦だけでもなんとかなります!

3人目は想定外です😂💛

いーいー

3人いますが子供の事でお世話になったのは2番目の子の発表会で新生児の末っ子を預かってもらったくらいで、後は特に頼ってません
自分の親も年齢を重ねて、我が子でも疲れるのに歳いった親ならもっと疲れますから基本親の自分達が見るもんだと思ってやってます
もちろん、2人よりも3人のほうが大変ですよ

無理ではないけど、いたら助かりますね!

主に義母ですけど、上の子の行事などのときに仕事を休んだり途中で抜けてきたりしてくれて、下の子を見ててもらえるのが私はありがたいです。正直他はあまり思いつかないです😂

私自身も3人きょうだいなんですけど、父の仕事が朝早くて夜は遅くて、実家と祖父母の家が近かったので夜ご飯を一緒に食べたら誕生日は毎年祖父母の家でお祝いしたり、下の子の出産の時には祖父母の家から幼稚園に通ったりしていて、祖父母とは今でも仲がいいです。こういうメリット?も一応あるのかなとは思います!

大変かどうかは親のキャパや子供の性格、年齢差にもよると思います!3人と手を繋ぎたくても繋げないのは2人と3人の圧倒的な違いかなと思ってます🤣

ママリ

経験者の皆さん、ご意見とても参考になります!
やはり人手は多いに越したことはないですよね。
もし今できたら、上から下までみんな3歳差になります。上は小学生に今年なりますが、下はイヤイヤと我の強さがすごいです。。そんな中でなかなか3人目に踏み切れずにいます。

ちぃまさ

うちも3人3歳差です。
大変じゃないと言えば嘘になります。
やはり大変です(笑)
上の子が面倒見てくれたりするので助かってる部分は沢山ありますがキャパオーバーになることも…
そしてうちは私の実家は歩いて10分以内、旦那の実家は車で20分くらいで近いです。
なので、私は助かってます。
誰にも頼らず頑張ってる方も沢山いますが私は近くに頼れる人がいて良かったなって思ってます。
何かあった時、学校や幼稚園の行事、その他にも色々ありますが末っ子を見てもらったり、病院行く時に3人のうち1人だけ連れて行かなきゃダメな時に他の子達を見てもらったりかなり助かってます。
私が頼りすぎな情けないママなのかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

羨ましいです💦今も夫婦お互いギリギリなので、これにもう1人、、となると。。
    やはり経験者の方のご意見を聞くと、自分達には無理かもな、、と思ってきました🥲
    全然情けなくないです!人手は多い方が良いですよね!

• 1月3日
ちちぷぷ

うちは実家は近いですが働いているので頼れません😂ほぼ夫婦2人でやってますよ。
2人と3人では明らかに手が足りないので、、ものすごく変わります。でも、ここまで大きくなってきたらさほど変わらなくなってきたかも??とは思います!2人育児の感覚を忘れて麻痺してるところはあるかもしれないです。どんな組み合わせのふたりでも、1人いないだけでめちゃ楽だわと思うので😂🤣

• ママリ

ママリ

わぁーやはりそうなんですね💦
    そうですよね、1人増えたらそりゃ大変ですよね。。
    自分の余裕もなくなりそうなので、やっぱりやめた方がいいかもな、、💦

• 1月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、でも、子ども3人めちゃくちゃ可愛いですよ!!思い切って産んで良かったって思います。
    ママリさんのところはお姉ちゃん大きいですし、今妊娠したとしても7歳、全然違うと思います!うちは長男4歳でしたし😅
    産んで後悔は絶対にないので3人目オススメします👍

• 1月3日
はじめてのママリ

実家は近いですが、頼らずワンオペ育児をしています!4人目がもうすぐ産まれますが、退院した次の日から子供達の送り迎えもすべて1人でやる予定です!
うちは上2人が年子だったので、2人目を出産した時より、3人目を出産した時のがおねえちゃんたちが手伝ってくれて楽でした!

• ママリ

ママリ

4人目!すごいです!
    ちなみに働いていらっしゃいますか?💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

働いてましたが、4人目の初期に忙しくてやめました!

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、3人までは働いていたんですね!すごいです!

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供達がまだ小さいので1人風邪ひくと、1ヶ月くらい休まないと行けなくなってしまうので、主人と話して子育てと仕事でしっかり分担わけしました!

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

立て続けにうつりますよね🥲
    今がギリギリなので、やはりよく考えたいと思います🥺

• 1月5日