※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がわがままで手を焼いています。妊娠中で疲れており、イライラしています。子育てに後悔し、子供が普通なのか不安です。

3歳の子と妊娠中。
最近3歳の子に手を焼いてます。
まだまだ落ち着きがなく、自己中わがままがすごく約束も我慢もできません。
自分の思い通りにいかないと泣き叫び怒ります。


本当に疲れます。
私が妊娠中で自分のことも精一杯だし、3歳の子もお世話しなきゃいけないし、イライラしてしまいます。
できることなら関わりたくないし話したくもないし、ほっておきたいくらいです。


自分の子が普通なのかさえも不安になってきました。
自分がしてきた子育てに後悔してきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は5歳児ですが気持ちめちゃくちゃわかります😭!

多分妊娠している雰囲気を感じているのか、以前より一緒にいる時にわがままになってイライラすることが多いです…

ただでさえ妊娠中で心身辛いのに重なると余裕なくなっちゃいますよね。
ここ最近ママリさんと同じことを考えてすごく不安になること多いです。

私はその都度溜めないように夜に息子が寝たあとに育児相談の電話でどんなに小さなことでもモヤモヤしたら吐き出して過ごしてます💦
あとは癇癪などが怒ったら、「今は悲しくて泣きたいよね。落ち着いたらお話しできるかな?その時にママと話せたら気持ちを教えてね」と伝えて泣き止むまで見守りながら自分も距離をとります。
様子を見ながらノイズキャンセリングイヤホンもつけてます。
その間に自分のイライラを落ち着かせるためにお茶を入れたりチョコを食べたり目を閉じてみたり漫画を読んで一息深呼吸をしています。
ある程度子供が落ち着いたらどんな気持ちだったのかを聞いてます。
それでも自分のいらいらがおさまらないなら物理的に距離をとってトイレに引きこもってます💦

これをやっても治らなくて喧嘩する時もありますが、5年やってても中々上手くできません。
毎日後悔と反省の繰り返しですが、それでも少しずつ親子共々成長してると思います。

子育てで後悔しないで育てている人なんて絶対いないと思います。
なのでこういうところに吐き出したり、頼れるところに頼って一緒に乗り越えていきましょう。

deleted user

同じく今妊娠中で、3歳の第一子育て中です!
本当ーにわがままです😭
旦那が最近言ってたのは、やっぱり一人っ子はわがままだなー!でした💦

まぁ一人っ子は関係ないかもですが、だめなものはだめ、というのをよーく理解してもらうために、兄弟がいるっていうのも今後役に立つのかな、と思ってます。

あと、私は結構一回だめって言ったらもう絶対だめで通すのですが、旦那は泣かれたら簡単に折れるので、そういうの良くないよなーとは思ってます💦